2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕霧草  throatwort

小さな花たちが集合して一つの房になっているように見えます。

夕霧草

名前も古を感じさせる渋いお姿です。


IMGP7366b.jpg


和にも、洋にも 、折衷にも合います!

切り花でよく出回っていますが
花もちもとっても良いのです。優秀優秀


*キキョウ科 トラケリウム属
*多年草
*原産地 地中海沿岸

花が咲き終わったら花茎ごと切り落とします。
冬は霜にあてないようにマルチンなど。

乾かし気味に育てて、肥料は少なめにするのがコツ。

あら手間をかけずにでも上手に育てられるかも!ですね(^^)

| FLOWER | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランベリー  オオミノツルコケモモ

ショックなことがありました

Life with Cameraなわたくし。。。
あろうことか、床に落としてしまいました
レンズ内部で何かが破損したらしく
「カチャカチャ」いいます・・・。

その壊れたカメラで撮った一枚。

クランベリィー☆☆☆

IMGP7376b.jpg



常緑匍匐性小低木  こう見えてツル性なんです。

ヨーロッパと北アメリカで自生していて
また、灌水や排水が自由にできる砂でおおわれた湿地で栽培されるそう。
収穫の仕方がまたおもしろく、水を張りクランベリーが浮いてきたところを
ザーッと網ですくいあげるんですって!
真っ赤なクランベリーの海ができあがるのです(^^)

クランベリーは体にとってもグゥな成分が たんまり 入っています。
食べてよし、秋に成熟するまで実を眺めるのもよし♪

育て方はやや湿地のような水分の多い状態にしてくださいませ☆

うう~んかわいい。。。

Haru

| TREE | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイドランジア プレジオサ

秋色あじさいの分類ではないのですが
と~~~っても、素敵なあじさいがあるのです。

その名も「プレジオサ」


一見通り過ぎてしまいそうな、あわいブルーの色目のときに
出会いました。

雨の中で見ると、清楚で可憐で、浴衣を着た日本美人!という風情。


その子がだんだんと色づいてきて・・・
↓↓↓
IMGP5973b.jpg


ブルーから薄紫になってきたなぁ、と思っていたら

IMGP6628b.jpg


こんないい色合いになったのです☆

カットして、ドライにしよう♪♪♪

IMGP6593b.jpg



干してます(^^)

すると。。。


この子の美しさに引かれた女性が現れたのでございます

プレジオサ、今頃どんなドライになってるかな。。。



一つの株でこれだけ楽しめるハイドランジアやあじさい。

また来年も会うのが楽しみです



Haru

| FLOWER | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコのヒゲ  オルソシフォン クミスクチン

夏の花壇を彩る花。。。

ってなんだかやっぱり原色の濃い色目のものが多いですよね。

でもでもでも

白いお花をそろえて ホワイトガーデンを作ってみるのもいいのではないでしょうかっ!

意外と白いお花で強い子、いるんです

IMGP7037b.jpg


インド~マレー半島原産の「オルソシフォン」
日本での流通名「猫のひげ」とか「クミスクチン」
英名「cats whiskers」

本来薬草で利尿・血圧降下を目的に乾燥させてお茶のようにして飲むのです。
「クミスクチン茶」として健康茶として出回っているのです(^^)

この「猫のヒゲ」というかわいいネーミング。。。

IMGP7036b.jpg


まさに猫のヒゲのように見えるこのシュッと伸びたものは
雄しべでございます(^^)

ポットに群生させてもよし。
「猫のヒゲ」「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」 「ミスカンサス」
などの白い小花が咲くものや斑入りのラインものの植物で
寄せ植えしてみちゃって、


ちょっとした涼の空間を楽しむ


ホワイトガーデン’ どうでしょう


Haru

| FLOWER | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花屋 BeFiveTen RoseHaru

IMGP7038b.jpg

スモークツリーが旬です。
おぼろげな感じがすごく美しいのです。

店内ふさふさ、もふもふ祭りです。

奥が「スモークツリー」
手前の緑色のもふもふは「コアラファーン」
なんとも生々しい手触りのグリーンです。

IMGP7041b.jpg


瑠璃玉あざみの「ベッチーズブルー」
こちらは葉っぱがちくちくといたします。
でもきれいな紫の玉。
すっごくシンプルで、かっこいい(^^)


........................................................................

お気に入りの器があれば
そこに好きなお花や形の変わった葉っぱを入れてみてください。

花瓶がなければ。。。。。。。。
たとえば
ラベルが付いた、トマトホール缶を使って(中身は料理に使ってね)

茎を切って 入れるだけ

原色のお花合わせに、 グゥ な花器に変身します。

ラベルは怪しければ怪しいほど風情がでます(^^)

お試しあれ♪

Haru





| FLOWER | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーベラ 'フリーダムリネ' 'オレンジペコ'

早朝の仕入れのときは晴れに向かっていた空。

店にもどりお花たちを一日ぶりに外へだしていると

ポツポツポツ  

あっという間に大雨に・・・

梅雨も佳境なんでしょうか。最近は大胆に降ってくれます。

梅雨空でどんよりしているときは
太陽をイメージするお花「ガーベラ」でも見て☆にんまり☆
してみましょう!

IMGP7092b.jpg


「フリーダムリネ」
光線の加減でクリーム色に見えますね。本当は白いお花です。
花びらの枚数が多くて愛らしいガーベラです。

続きまして

IMGP5954b.jpg


「オレンジペコ」 を16本使ったアレンジメント。

☆にんまり☆

気分も晴れやかに'はつらつ系アレンジメント'です(^^)

Haru

| ARRANGEMENT | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールドローズ?芍薬??  サラ ベルナール  ルーズベルト 

IMGP5934b.jpg


カップ咲きのこのお花。
オールドローズのような咲き方なのですが
芍薬の「ルーズベルト」です(^^)

IMGP7146b.jpg


宅配ギリギリのサイズにて作らせていただいた花束。
「ピンク系で変わったので」というご用命でございました☆

紫紅葉
ガーベラ(スパイダー咲き)
デンファレ
スモークツリー
ブルーレースフラワー
キャロットフラワー
アンスリウム バニラ
モンステラ

そして 芍薬 ♡「サラ ベルナール」
昔のフランスの女優さんの名前がついています。

が入っています。

花にはいろんな名前が付いていますが
バラや芍薬には著名人が多いですね☺


 昨日今日と奈良の天気は大荒れです。
 広陵町のお天気は今のところ大丈夫ですが北の方はひどかったようです。
 
 じめっと暑く、まさに梅雨!窓には露!がびっしりついています。


明日22日()は振替定休日となります。

                                     Haru

| 花束 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご出産おめでとうございます

ご出産おめでとうございます♡
病院にお届けしたアレンジメントです。

IMGP7206b-b-b.jpg


男の子が生まれたので
ブルーのお花をいれて・・・とのご要望。

ベッチーズブルー、ブルースター、ブルーレースフラワー
マジックシルバーという不思議色をしたバラ
そして目玉がポピーの実(^ ^)

まるっこい実の上にハンコにでもできそうな
お皿?!?!がついています。

↓↓↓
IMGP7151b.jpg



愛嬌ありますねぇ。。。

赤ちゃん、すくすく育ちますように☆


| ARRANGEMENT | 14:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽サンサン庭づくり  東北八重の横顔

今日は朝7時からお庭づくりに行ってまいりました
さすがに6月、あっという間にお陽様は高くのぼり
ジリジリする暑さに・・・

フェンスに蔓をからめ、ハーデンベルギアやツルハナナスを植え込み
絡んでいくと格好よくなるように、配置しながら植え込んでいきました。

手前にはディスコロールセージ、カラミンサ、センテッドゼラニウムなど
香りのよいハーブを。

庭木にはシマトネリコ、スノーボール。
そして渋い紫色のカラー、手毬咲きのあじさい「プレジオサ」(このあじさいの色が最高!)
セラスチウム、ディゴンドラのシルバーリーフ。

玄関周りはオリーブ、ハクロニシキ、チャイナニンジンボク、など
軽やかな葉ものを、そして引き締めに銅葉のニューサイラン、ヒューケラを植え込みました☆

とても日当たりのいいお庭まわりなので生長していくのが楽しみです。



帰ってきたときに風でハーブがそよぎ、香りをはこび
一日の疲れを和らげてくれるように、

緑の効果で温度上昇を少しでもおさえ、

快適な毎日を過ごしていただけたらな☆と思います。




ひまわりの「東北八重」
お客様、スタッフともども大人気です!

スターウォーズのチューバッカ?を黄色にしたら
こんな感じみたい!と思うのですが、いかがでしょ。


IMGP7157b.jpg




スタッフのMさんもNさんも「チューバッカ」自体わかんないんですって。。。

| GARDEN | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋色あじさい 西安 シーアン

「秋色あじさいありますか?」

とお客様に聞かれること数回。

とうとう、本日お店にやってきましたよーーー♫
「西安(シーアン)」

ただいまピンクからカフェオレ色~グリーンに変色中
はい、美人さんのお姿です(^ ^ )

IMGP7168b.jpg



なんと、まだ色目が変わるんですって!!
私もその変化を見たことがないのですが
初めはピンクから始まっていろんな表情を見せてくれるのだとか。

こんなニュアンスカラーを見ちゃうと
さらに元気になっちゃいますねぇ。

明日からのお水やりに楽しみが一つ増えました(^^)v

| FLOWER | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒い花

黒い花。

実際に、黒ではないのですが

黒っぽい花、葉って渋いです。

お庭の引き締めに入れたりするとカッコイ~♡

IMGP7060b.jpg


手前、チョコレートコスモス
奥が ディスコロールセージ

IMGP7062b.jpg


はい♡ディスコロールセージのお花のアップです!
茎がバァバァ(?)と四方に咲き乱れ
風が吹くたびに葉がこすれてすがすがしい香りがいたします。
そしてこの子のお勧めは「葉脈」!!
ぜひBeFiveTen RoseHaruの店頭でお確かめくださ~い☆

| FLOWER | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父へ贈る花束

6月の第3日曜日は 「父の日」 です。

いろんな感謝の形があるのでしょうが、「母の日」と比べてしまうと
やっぱり、なんだか静かですね(^^;)

そんな中、義理のお父様へ
花束を贈られる女性がいました☺

宅配便にて、本日発送!
さぁさぁ、明日にはお二方の笑顔が見れますね(^^)
丁寧に梱包して万全を期してクロネコさんに託します♫

IMGP7095b.jpg


スモークトゥリー
紫紅葉
ひまわり(ゴッホ)
瑠璃玉アザミ(ベッチーズブルー)
芍薬(サラベルナール)
リューカデンドロン(グローブ)
アンスリューム(バニラ)
鶏頭(ボンベイグリーン)

| 花束 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家に飾るきどらない花束

「家に飾るきどらない花束」がテーマです。

IMGP6660b.jpg


マジックシルバー(バラ)

グリーンティ(アルストロメリア)
ホワイトスター
ニゲラ
アスチルベ 
タイツリソウ
オクラレウカ(スカビオサ)
ブルーレースフラワー

などなどが入っています(^^)

特に 輝きを放っている輩が。。。

↓↓↓ 

IMGP6654bi.jpg


アルストロメリアのグリーンティ!

さわやかすぎます。
花びらの端がうす~~くピンク色に染まります。

さてさて梅雨にしてはお天気マークが太陽サンサンだらけの
1週間になりそうです。


| 花束 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンタム。。カラマツソウ

観葉植物の「アジアンタム」
ふわふわした葉が特徴ですよね。
ただ。。。ちょっと乾燥に弱いのが難点かなと。

でもあの葉の可憐さゆえ、難しいのを承知で再び
手にとってしまう方もいるのです。。。

その方が、わがお店で見つけたこの子、


IMGP7066b.jpg


「カラマツソウ」

キンポウゲ科の多年草です。
山野草でとっても落ち着いた雰囲気です。

カラマツソウ、本当にシブ~~~~イお姿です。
育てやすさも全然違いマス。

全体像が↓↓↓
IMGP7065b.jpg


キラリラワサワサワサワサ


アジアンタムのような、「カラマツソウ」☆

紫色のお花が咲きますよ~☆楽しみですね。    Haru

| NATURE | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイナニンジンボク

店先でそよそよと涼しげなグリーンの葉をしたチャイナニンジンボク

IMGP7030b.jpg


学名 Vite agnus-castus
英名 chaste tree
原産地 地中海~西アジア
落葉低木 

中くらいの鉢植えや花壇向きです

これらから迎える夏の時期に咲いてくれるのです。
暑くても、とても涼しげな御顔立ちです。

↓↓↓ ほら ↓↓↓
IMGP7028b


まるで野草のような風情でしょ☆

すがすがしい香りもしますし
実は乾燥させて胡椒の代わりとして少量使ったりしてみることもできるそうです。
ミックスペッパーの中にも入っているんだとか。。。

育てて実を収穫してみたいですね(^^)

| TREE | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランネル vs ワタチョロギ

見ても楽し。
触っても楽し。

というお花。

フランネルフラワー


「フランネルフラワー」

花びらが本当に柔らかくて すべすべしています☆

そしてさらに上を行く手触りの子が・・・
こちら!

IMGP6587b.jpg


「ワタチョロギ」 一般名「ラムズイヤー」です(^^)

上の葉になればなるほど低反発枕のような、なんとも言えない手触りです。

「こんなシーツで寝たいわ~」
と触るたびに癒されております。

このワタチョロギ、明日お客様のもとへお嫁入りです。
ちょっと寂しくなりますねぇ。。。
Haru

| FLOWER | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Life with Nature

Life with Nature


日曜日ですね~。
奈良の広陵町よりお花のブログ、届けさせていただきます☆

'Life with Nature' シンプルで豊かな暮らし
 をテーマに日々紡いでまいります  Haru

| 未分類 | 12:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めまして。

ブログはじめました。

| 未分類 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

