2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パレスシリーズ

スタッフのMさんが
「ゴギブリが大量発生した夢を見てうなされたんです」
と話をしていたのですが
私は今日「イラガが大発生し、庭であたふたしている・・・」夢をみました。
夢の中って体動かないですね。
もどかしくて「うおお」となって起きました。ゼェゼェ

イラガはさされたら痛いですからねー。
庭仕事をされる方々、気をつけてください。

刺されたらお水で流し、セロハンテープなどで残った針を
とると痛みがだいぶましになります。
そして念のためお医者さんへ・・・

* * * * * * * * * * * * * * * 


さてさて今日お店にいくと

コンパクトに育てられる 
パレスシリーズのバラが咲いていました。
BeFiveTen

春から数えて3度目の開花です。
なんて、小粒(^^)
なんて、タフ
なんてトロピカルな色

BeFiveTen

もうちょっと近寄って・・・

お花の大きさもだいぶ小さくなってますが
とってもかわゆいです。

この時期はどんなお花も一時休止して
秋を待っているのでしょうが

日陰に置いてあったこの子は
入口付近で主張しています。

* * * * * * * * * * * * * *


さてさて 明日は定休日です。

そして定休日明けは8月ですねー!
しょっぱなの1日は新月です(スタッフMさん談)
願いを強く持つといいのだそうです




| ROSE | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


風が吹いて 空が暗くなって

ノブドウ BFT

ノブドウ越しの外は大粒の雨☆

久しぶりに空からの灌水です。



::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて午前中のワタワタが
すでに別の日のような気が・・・
 今は雨の音と時折鳴る雷さんを聞きながらお仕事です。

今日はとても若い素敵なカップルがご来店。
ブリキのカップを、彼(たぶん)から
プレゼントしてもらった女の子が言った「ありがとう☆」

屈託のない笑顔とその「ありがとう☆」に
ワタクシも幸せをちょこっといただきました。ムフフ

ありがとうございましたぁ

| NATURE | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レスカ

暑中お見舞い申し上げます☆


 
ワイルドフラワーのイエローベル。

すがすがしい黄色です。

イエローベル BeFiveTen

そろそろスタッフと休憩をとって
パワーチャージしたいと思います。

「アイスキャンディ」に炭酸味はないらしいので・・・
「レスカ」いただきま~す。



近所の子供たちは 夏休みに入ったところですが
いろんな発表会があるようで
がんばってますねー!!
「暑さなんてなんのその」的なパワーを感じます(^^)
楽しいことがいっぱい待ってる夏休み。

空の青さが本当にまぶしいです

| FLOWER | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークアジサイ

今日は市場にて仕入☆
びっくりしたのが 一本の木から聞こえてくる蝉の声の数と大きさ!
拡声器がついてるかと思うくらいの音量でした


アンティークアジサイ BFT

ほわわ。。。
渋いお色です。

アンティークアジサイ BeFiveTen

さらにアップで。

名前は「マージャレッド」 どんな意味があるんでしょうね。

アンティークアジサイ アレンジメント BFT

そのアンティークアジサイを使って 作ったアレンジメント。
器も渋いブルーなのです。
 ちょっとおたふくな形が気に入ってます。

| ARRANGEMENT | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ キャラメルアンティークをウェディングブーケ風花束に

夕方のお水やり完了!
この時間になると影も伸びてちょっとは涼しい風が吹いてくれます。

今日も一日、太陽がんばってた~

キャラメルアンティーク ミス ユカ BFT

朝ご注文いただいた「ウェディングブーケ風の花束」

娘さんにだそうです(^^)もちろんブートニアもお作りいたしました

素敵なパーティになるといいですね


しかし、キャラメルアンティークの花びらの巻き巻きは
キュンキュンしますね。
奥に沈めた「ミス ユカ」という茶色のバラもいいお色です。
しかも蕾より咲いた姿がいい味出してます!



フィリカ
ミスカンサス
アプリコット ビューティ
スカビオサ スノーメーデン
  
   などが入ってます☆

*********************************************
明日24日は木曜日なので 定休日 でございます☆
*********************************************

| 花束 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年前

BeFiveTen の一周年記念作品展 

ご来店いただいた皆様、ご協力いただいたレッスン生の皆様。
素敵な一年目を迎えさせていただいてありがとうございました(^^)

詳しくはBFT本家のブログにて、どうぞ♪
  (店長、しっかり更新ね!!)



一年前・・・

ふぅむ。。。


バンダ BFT
窓辺にかざったり

ちっちゃな蘭 BFT
お土産にしたり

お花のお弁当 BFT
「お花のお弁当みたい!」 といいながら
新しいスタッフと作りました。

一年って、あっという間ですね(^^)
来年はどんな仲間が増えているんでしょうか!

そして自分達の成長は?!?!

背は伸びず、体重の増加ばかりが気になるところですが
これから出会う色んな困難や問題。そしてやっぱり やりがい と 幸せ。

ムーヴメント 
自分達が起こしていけると いいですね!

そしてきっと出来るメンバーなんだと信じています。


暑さに参ってる場合じゃございませんね☆

昭和生まれのど根性みせていきましょーーー

| FLOWER | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は海の日

風鈴とか
打ち水とか
植物を育てるとか
プールにいくとか
怖い映画を見るとか

皆様 どうやって夏の涼をとっておられますか。

植物たちは朝夕のお水やりがかかせません。
店の前のアスファルトはもうアツアツで
水をかけてもあっという間に蒸発してしまいます。

夏がはじまりました!

BeFiveTen 胡蝶蘭アレンジ

胡蝶蘭のガラスコンポート・アレンジメント。
涼しげ~
 お花を楽しんだあとはこのコンポートにアイスクリームを
 盛り付けて♪♪♪いただきます♪♪♪してもよさそうです(^^)


それにしても、やばい暑さですね。
節々を冷やして上手に体の熱を発散させないと
体温が上がってしまいます。
何よりもちゃんと食べて 体力を今のうちからつけておいた方が
よさそうです

| FLOWER | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柱サボテン その後…

柱サボテン BFT

一番大きい柱サボテンから出ている花茎。
この間よりもずいぶん傾いてきました。

「五位堂駅どっち?」
「あっち~→」

と会話も成立したりして。


一日経ち 朝、出勤いたしますと

「うほ!」

ん~CHU♪ BFT

こんな感じになっておりました

きれ~い



明日20日()は定休日でございます☆

| NATURE | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BeFiveTen Collections Exhibition

はい♪どっちつかずのお天気ではございますが
作品展、開催中です(^^)

ちょこっと 紹介☆


BFT umeさん

八尾店 店長作。
「壁に咲く花」
とんがったイボイボしたのはイガナスです

つづきまして☆

BeFiveTen 八尾 Mr.H作☆

八尾店のレッスン生作。
「冴えるグリーン」
垂れ下がたグリーンネックレスがぷりぷりでかわいいです
全体像は現地にてどうぞ

あと子供たちが作ったアレンジメントもあります☆
かなり、力作

雨が止んだら、ぜひお出かけくださいね

場所  大阪府八尾市本町7-2-22
      BeFiveTen
TEL  072-923-8639

  八尾ターミナルホテル本館1F
 ヒグチ薬局さん斜め向かいになります。

| ARRANGEMENT | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはなんでしょう

BFT

★にょん★
とした これはなんでしょう(^^)

卸のお店の奥の奥にひそんでいた
この子。
何と「蕾」が付いておりました。
お店の人も気がつかないほどそ~ぅっと大きくなっていた模様。

そして慎重に慎重に車で運んでお店に到着。


↓↓↓答え↓↓↓

BFT 柱サボテンの花


正体は柱サボテン
蕾の長さは16センチ
まっすぐな柱サボテンに、にょ~んと生えている姿が
なんともかわいいです。

| NATURE | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーが効きません

キャロットフラワー BFT


店内のクーラーが効きませんorz

19度設定で、どうしてこんなに汗がでるのでしょう。。

仕方がないので、フィルターを外し、掃除しました。

jumee☆whyLかすかにですがエアコンが根性を見せてくれてるような。そうでないような。

土曜日ですが昼間、出歩く方は少ないみたいですね!
熱中症やら、のぼせやら要注意です。
今日も明日も確実に30度越えですね。。。店の前のアスファルトもアチアチです。

振り返れば両隣りは飲み屋さん。。。
ああ、今日もおビールがおいしいんだろうな☆


写真は「キャロットフラワー」
涼しげで迫力あって長持ちするお花です。
我が家のキッチンガーデンのパセリもほっておくと
伸びて、これのミニチュア版のお花が咲いています。
野菜からも使えるお花、伸びてます!
観察するのって楽しいですね(^^)


| FLOWER | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オキシペタラム ブルースター

店の前の道路を大型のごみ箱が強風に吹かれて
すごいスピードで道路を転がって行きました・・・
丸いから転がって転がって視界から消えました・・・
竜巻がきたらこんな感じなのかも?!というぐらい
強風でした。。。

のち、豪雨。


今も若干降ってるのかな。。。


・・・あ。バラを植えてあるテラコッタの鉢がこけてる


IMGP7378b.jpg


オキシペタラム ブルースター

常緑つる性多年草

地植えにすると意外と伸びるブルースター。
今がなかなかの見ごろ。
さて、この子の葉っぱや茎を切ったときにでる白い汁。
皮膚につくとかゆくなるので要注意!です。
ついた場合は流水でしっかりしっかり洗い流しましょう。

切り花でも衰えない人気のブルースター。
白やピンク色もあります(^^)
最近は八重咲もみかけます。

ウェディングブーケにちょこっと入れても
カワイイだろうなぁぁ♡

さてさて、明日は木曜日ですので
お店は定休日となっております☆


| FLOWER | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいもうなだれる暑さ・・・早く北側へ避難を!!

あじさい スターマイン イソトマ BeFiveTen


なんと。。。店の前の地植えのあじさいがくったりしている。(小声)

今日、柏葉あじさいをお連れ帰りになられたお客様がご来店し、
「あわてて、北側におきました
とおっしゃいまして。。。

我が家の鉢植えの柏葉も暑さとにてクッタリしています。
朝にはまた元の姿にシャッキリとなっているのですが・・・

さぁ。鉢植えを強光から守りましょう!
木陰や午後からは影となる場所に置いて水分の蒸散を抑えてあげましょう!!!


もしクタッとなってしまったら
上からジョーロなどで優しくお水を地際から施します。
タップリ、タップリあげてください。

鉢底から水が流れ出てきたら
もう一度上からタップリ、タップリ上げてください。

あじさいのお水やりは「タップリ、タップリ」♪で☆

腰水は避けたほうがよいですよ~~(^^)
 (桶などに水を入れて鉢を入れておくこと)

| FLOWER | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい スターマイン

あちちちち・・・


シエスタ希望します!!


あじさい スターマイン BFT



店の前の地植えのあじさいも
直射日光には勝てないらしく クタ~~となってます。

最近 あじさいの葉っぱの上にお料理をのせ、中毒症状が出たニュースがありましたね。

あじさいの葉っぱは虫がつきにくいんです。
虫も食べない葉っぱなのです。。。

なので、風流ではありますが
虫のつかない葉っぱには なにかしらある!ということを
覚えておいた方がいいです

 私、小さい頃、あじさいの葉っぱの汁を舐めたことがあります。
幸いにも何ともありませんでしたが、苦かったです
あとレンゲの蜜を吸ったり、土手に生えているスカンポを食べたり
おいしかったのは山いちごで、意外とおいしくなかったのはアケビでしょうか。。。


| FLOWER | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BeFiveTen Collections Exhibition

BeFiveTen Collections Exhibition

  7月9日 で BeFiveTen 1周年を迎えます☆

そこですべての人への感謝をこめて
作品展を催します。

BFT BeFiveTen 作品展


       日時 : 7月18日(金)・19日(土) 

             10:00~19:00

       場所 : BeFiveTen 八尾店 
             〒581-0003 
              大阪府八尾市本町7-2-22
       TEL : 072-923-8639
              
               
           もちろん無料!です

皆様、万障お繰り合わせのうえおこしくださいませ~~☆



 BFTレッスン生、キッズレッスン生、そしてさすらいの大御所fucaさんが出展いたします!!
もちろん ワタクシどもも出展いたします

暑い最中、ちょっとした涼を感じに、
BeFiveTenへ足を運んでくださいませ☆
店内クーラーをきかせて お待ちしております。


 お問い合わせは上記、電話番号か

BeFiveTen RoseHaru   0745-55-7757 (10:00-19:00)
 までどうぞ(^^)

| EVENT & NEWS | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ! フリフリ!!  フリフリパープル!!!

最近はいろんな渋いトルコキキョウさんたちがいてますが。。。





この暑いさなかに濃い紫のトルコキキョウさんがお店に入ってまいりました。

IMGP7458b.jpg


奥がそれ。名前が

「Wフリフリ パープル」


  なぜだろう、ちょっと口にすると恥ずかしいのは


花びらのフリンジ具合はすばらしく!色も素晴らしく!
すっごく大人びた雰囲気をもったトルコキキョウなのでした。

手前の薄いブルーのお花も涼しげですよ☆
デルフィニュームの「ホワイトリング」
癒される色目です(^^)
  

| FLOWER | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイアンサス 織姫

IMGP7034b.jpg


ダイアンサス 織姫

やわらかなクリーム色なんです☆

IMGP7033b.jpg


中のシベは紫色なんです☆☆☆

美しい・・・

なんて美人さんなんでしょう。
残すところあと一株となっちゃいました


7月に入ってわたくしの小さな楽しみ

それは日々、行く☆スーパーマーケット☆

竹(笹)に子供たちが短冊に願い事を書くアレ、が
好きです。


素直な気持ちが書いてあって。。。

ちょっと前は「ピカチュウになれますように」
とか「お父さんのおなかが引っ込みますように」
などなどホンワカ~してしまうような願い事が書かれてありました。

今年も見るの楽しみですね^-^

・・自分でお願い事するなら何にするでしょう。。。
「明日は新月ですよー」(By M)

強く願うといいのだそうです☆

願いましょう!おもいっきり(^^)



明日7/3(木)は定休日となっています。また金曜日に(^^)


Haru



| FLOWER | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羞恥草

羞恥草とは?!

中国名で「羞恥草」

日本語名で「おじぎ草」

はい☆
触ると閉じるあの草なのです。

IMGP7382b.jpg


刺激運動し、夜にはまるで店じまいかのように葉を閉じます。
朝一の店内では時々まだ寝てらっしゃる時がございます(--)

IMGP7383b.jpg


触触触・・・

パタパタパタと 閉じだします


閉じて行く姿がはじらっている風なので「羞恥」
今の日本では羞恥と言えばあの方々を思い浮かべますよねぇ^^

さてさてこのオジギソウ、
地震を感知する能力もあるのだとか・・・
植物と動物の融合体みたいですね

| NATURE | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

