2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャサリン

キャサリン BFT

銅葉が渋い「キャサリン」

お母さんと一緒にやってきた中学生の女の子がこの葉を見て笑った。



中学生 ボソッ   「ディラン・・・」  




キャサリン BFT

ディランってお花はまだ見たことないかな(^^)


さてさて、BFT CUPまであと1週間ですね~!
出場者の皆さんは構想が出来上がっているのかしら??
当日はT主任とワタクシ一緒に司会をさせていただきます
その時にフローリストさんたちにどんな質問をしようかと、考え中


コンテストの詳細は下記アドレスをクリックしてくださいね。

http://befiveten.com/

BeFiveTen 八尾店  ℡ 072-923-8639
BeFiveTen RoseHaru ℡ 0745-55-7757


| NATURE | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月形小町

月形小町 BeFiveTen

スカビオサの「月形小町」さん。
美人やわ~。。。。ウットリ。。。

そして

おくら BeFiveTen

お花畑にそびえる 赤いおくら。
かっこいいなぁ。。。

今年の夏はよくおくらを食べました。おいしいですねぇ。おくら☆

おくらって意外と生えている姿を知られていないようです。

ラストに

胡麻 BeFiveTen

こちら。胡麻でございます。

胡麻もパックに入ったものしか見ませんものね。

どうやって切り花や野菜が生っているか 
ちゃんと知っとかなくてはです☆

そして感謝して使わせていただきましょう(^^)

| FLOWER | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフリカ千本槍

「アフリカ千本槍」はどのお花屋さんにも欠かせない
たくさんの人たちから愛されているお花なのです。

。。。。アフリカ千本槍??


さて、なんの花の名前なんでしょう??

和名は「アフリカ千本槍」とか「花車」というのだとか。

そのお花の正体は↓↓↓

droopy BFT

ガーベラです。

 ガーベラが日本に渡来したのは大正時代初期。
 ドイツの自然科学者T.Gerberさんからとられたのだとか。

切り花での流通がたくさんありますが
鉢ものでもありますね。半耐寒性の多年草です。

花びらがまるでマリモのようになったものや
マリモのようなもの、名前が「ミニスカート」なんてのも
ありますね!

あ。
BeFiveTenの八尾店のロゴはこのガーベラですよ~(^^)

| FLOWER | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The 2nd BFT CUP

The 2nd BFT cup

 第2回はどんなワクワクが待ってるでしょうか♪
(クリックで大きくなります)

 前回MVPのちくちくちゃんももちろん登場!
  今回はどんな色もの!?(本人談)を見せてくれるのでしょうか(^^)


ちくちく展

↑↑は、ただいま当店にて鎮座している「ちくちく展」のご案内です。
画像をクリックしていただくとweb siteに飛びますよ。

| FLOWER | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花束DAY

BeFiveTen
よいしょ。
BeFiveTen
よいしょ。
BeFiveTen
もひとつ よいしょ。
  小さくブーケ風に作ってね☆とのご依頼~(^^)

BeFiveTen
よっこいしょ!
  中学校の学生さんが発表会にて持つ花束(^^)

BeFiveTen
縦長の花束。
  大人っぽく、とのご依頼☆

締めに

BeFiveTen Happy wedding!
友達への結婚のお祝いアレンジメント
BeFiveTen
オレンジ系のアレンジメント

あと3つほど作り、今日はもうバタンQQQ~

笑顔が見れますように。。。♪

| 花束 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背筋のばして。

ホワイトレースフラワー

まっ白い花火のようです。。
ホワイトレースフラワー BFT

何気にこの花を見ていたら
やけに太い茎があるのに気が付きました。

「おぉぉ!」

感嘆をあげる私にMさんが

「なんですかっ!?」と逃げ腰になりました。

以下。
写真を小さくしてみました。
  (クリックで大きくなりますからご注意)
エダシャクです。

蛾の幼虫です(^^)
アトジロエダシャク BFT
この幼虫、無理な態勢なのに
とて~も姿勢がいいのです!

さぁ、ここからです。
花からエダシャクさんを引き離すのに苦労しました。

虫専用割り箸を取り出し引っ張るも
足?!の力がすごいんです。
無理に引っ張るとあれだし。
エダシャクさんはもだえるし・・・(- -)

なんやかんやで見事にキャッチ アンド リリースに成功♪

突然店の中にいたりすると
びっくりしますね~



最後に 色のうす~い キリマンジャロブライダルを。
キリマンジャロブライダル BFT

お花もちが大変いいのです。
温度でだいぶ花色が変わります。
花弁も分厚く、トゲも少ない素敵なバラですヨ。

| FLOWER | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に秋の装い

まだまだ暑いですが
その暑さも ちょっとましになりつつありますよね!

さてBeFiveTen RoseHaruに秋を感じさせる
あったかい色味のワックスペーパーが入りました☆

waxed tissue  BFT

お客様の思いを込めた花束をほわっと包むのです。

♪ほわほわほわ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月21日(木)は定休日となっております。


| FLOWER | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BFT杯のお知らせ  ロマンティックキュリオーサ

ロマンティックキュリオーサ


  Romantic Curiosa

   夏場のバラは蕾が小さくなってしまいます。。。
   このロマンティックキュリオーサは・・・
   あら。小さいながらも巻き巻きでがんばってます

   作出はオランダ
   丸い花弁でロゼット咲きです。
   巻き巻きの花弁数は以前数えたら50枚ほどありましたよ~(^^)


  お盆もあけると
  もう夏休みも終わりですね。
  アブラゼミの亡骸があちらこちらに落ちています。
  カナカナが鳴いて季節はちゃんと秋に向かっているようです。
  今日の朝、5時過ぎに自転車に乗ってたんですが
  半袖では寒かったぁ。

そして。。。9月!がやってきます。

********************************************************************

  ♪イベントのお知らせです♪

第一週目の土曜日 9月6日
皆様、八尾のBFTに集合ですよ~~。
第2回BFTフラワーデザインコンテストが開催されます☆
八尾での夜を一緒に楽しみましょう!

開 演 : 18:30 
会 場 : BeFiveTen 八尾店 
      大阪府八尾市本町7-2-22(八尾ターミナルホテル本館1F)
  ℡  : 072-923-8639
入場料:\1,500(前売りチケット ワンドリンク付)


************************************************************************



ぜひ 遊びに来てください♪
お問い合わせもお待ちしております。。

| EVENT & NEWS | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆のご案内

BeFiveTen RoseHaruは
8/14(木)~8/17(日)まで夏期休暇とさせていただきます。

18日からは通常営業しております。

BFT

| FLOWER | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手なもの

紫豆

豆です。
紫です。
質感は革っぽいです。
 縫い目があるように見えますわ~・・・


さてさて。
久しぶりに登場のスタッフMさん。
暑い中、芝刈りお疲れ様でした。

そんなMさんと 苦手なもの の話をしました。

つい先日、ワタクシあれほど虫には注意を払っているはずなのに
これくらいなら大丈夫かと油断し、ノースリーブで
虫退治をしてしまいました。。。

そして、肩に訪れた違和感。。。

毛虫にドバーっとやられました。

しかも脚立を直すときにドアが閉まり
再び肩に違和感。

親指ほどの茶色の繭がつぶれて内蔵物がべっちょり肩に

あ。これが苦手なのではないのです。

ムカデと並んで ワタクシの動きがイビツになる昆虫!

それは

カマドウマです。

知らない人の方が多いでしょうね。。

Mさんはく「カエル」が苦手なんですって~。ああ、カワイイじゃないですか・・・


カマドウマ は害はないのですが

よく飛ぶんですよ。。。ぴょーーーーん!と。
 特にマダラ模様のやつなんて、最強。ビビります。腰引けます。
ああlll怖い・・・

田舎に帰るとカマドウマに出会わないようにと心底思います。

 あ。閉店のお時間です(^^)


夏のお休みは14日(木)から17日(日)となっております

| FLOWER | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コアラファーン

うう~ん。 パソコンの見過ぎでしょうか。
目がショボショボ・・・

遠望訓練って いまの小学生たちもしてるんでしょうか。


自分の爪と山を交互に見て目をリラックスさせるというアレ。


なかなか大人になるとしませんよね。

パソコンの画面を眺めていると
目を細くしてしまったり・・・しますよね。

お盆休みで田舎へ帰省される方は
たっくさん緑を浴びてリフレッシュ!できたらいいですね。
道路の渋滞もなかったらいいですね。


koala fern  コアラファーン


オーストラリアより直輸入♪コアラファーン♪

流通名  koala fern
学  名  Caustis blakei

海岸の砂地に ボンッ と群れをなして生えているようです。

このコアラファーン、手触りがなんとも生々しい。。

葉を触ると何か動物を撫でているような錯覚になります。

来られたお客様に無理やり?!触ってもらうと

「弾力ある~~~」
「気持ちいい~~」


コアラファーン  撫で心地☆☆☆☆☆

フランネルフラワーやワタチョロギとは違う
撫で心地がお勧めでございます。

コアラを触ったことはないですが
もしかしたらさわり心地が似てるのかな?

コアラ触ったことある人、大募集です(^^)


BeFiveTen RoseHaru 夏期休暇
  8/14(木)~8/17(日)


| NATURE | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニスカート

朝早くの空は見事でしたよー。
オレンジとブルーが入り混じる瞬間はハッとさせられますね。
早起きすると「きれい。。。」な風景が見れたりします。

さてさて

お盆ですね。
市場も大変ワイワイしてました。

菊・百合・桔梗・トルコ桔梗などなどお盆のお花が大集合してました。


そんなお盆のお花がズラリと並ぶ中、

「・・あのぅ、ワタクシ共、場違いですか?」

  ひっそりと隠れていたガーベラ。

その名も 「ミニスカート」

  もう何十年はいていないでしょうか・・・

ミニスカート ガーベラ BeFiveTen RoseHaru

キャッキャッ♪ ワイワイ♪ しているように見えません?

| FLOWER | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏花

仏花 BeFiveTen RoseHaru
ナムナム用のお花です。
お浄土の美しさを表現。
ご先祖を敬い、自分がいま生きていることを感謝せねば。。。です(^^)

仏花 BeFiveTen RoseHaru
 BeFiveTen RoseHaruがお作りさせていただく仏さんへのお花。
故人の好きだったお花でもOK!
今が旬の生きのいいお花を使って作らせていただきます

今回はドラセナ コアラファーン 蓮 ミセバヤ コニカルブラック ダリヤ テマリソウ ゲーリック
等が入っております。

花立ての口の大きさや長さをお知らせいただければ
それに合わせてお作りします




: : : : : : : : : : : : : : :

実家では庭に咲く花を摘み
おばさんちに生えているビシャコをもらってきて
お墓参りに行っています。

そうそう 私の何代も前のご先祖さんのお墓は「日本昔ばなし」の様な、、



「ゲゲゲの鬼太郎」のような雰囲気・・・

丸い石に判別できぬ文字が書いてあるのです。
それがいろんな墓石とギュ~ッと密集して立っています。
 (まるで地下鉄御堂筋の朝の通勤電車の一両目の様相です)
しかも真中あたりだそうで
母も「あの辺りのちょっと丸いあれ」と大体な説明・・・(--)
なのでお水をあげようにも届きません。
いつも柄杓でお水をすくい

トリャッ!!


とあげています

 

| FLOWER | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の雰囲気・・蓮花

この時期のお楽しみ。
それは
蓮の花 BFT



インドの国花であり、周辺諸国のシンボル的なお花です。
 (ちなみに日本の国花は山桜と菊)
そして地下茎は食物繊維た~ぷりのレンコンさん。

シャリシャリ感、たまりません。

蓮の葉に溜まった水滴。
あの水玉も なんともいえません。

朝もやと金色の太陽の柔らかい光を浴びている蓮畑は本当に幻想的!

名阪の香芝を降りてちょっと走ると
地元の方はたいがいの方がご存じでしょう。。。あの蓮畑。

本当に美しい光景が広がるのです。

今日の朝の市場の帰りに車からみると
蕾が上がって 「もうそろそろ開花かな」という雰囲気(^^)



お店にも蓮の花が登場して異国情緒な空間になっています。


見てよし、食べてよし
 万歳♪

| FLOWER | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遮光

ふ~。

37度?

尋常じゃない暑さですね。
私がまだまだちびっこであった頃は
30度にいくか、いかないか位であったと思うのですが。。。

店は午後から西日を背から浴びます。
なので、タテ簾をつけました☆

全然違うものですね


お客様で「店の西日がひどいから植物を植えたくて。」

とBeFiveTenの店の地植えのノブドウに興味を示されて
ご来店いただきました。

「・・・あらぁ。植わってるのね  残念」

はい~。地植えです。
元気よく育ってくれてるノブドウ。
実もちらほらついてきました(^^)

来年の夏のために、クレマチスやツルハナナスなどのつる性の植物を植えて
外からの光をちょっとでも和らげれたら。
きっと少しでも暑さが和らげられるかもしれないですね(^^)

クレマチスの実 BeFiveTen

クレマチスは少々お値段が高いですが
花も実も その後の翁状態になるまで
なが~く楽しめるお花です。
癒されますよ☆

| FLOWER | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客様

Aちゃんに初めて出会ったのは
母の日の前日。
一輪車に乗りながらお父さんと来てくれました。

二人でお花を選んでいる様子は もう本当にキュンキュン
「お母さんは小さいお花が好きなの」
と ちゃんと好みのお花までわかっているのです

そのAちゃん 次にひとりで来てくれたのは
お母さんの誕生日。
「シュークリームで意外とお金使ったからお花あんまり買われへんねん」
お財布の中は100円玉が8つ(^^)


再び一人で来てくれたのは
父の日。
「お父さんはお花を庭で植えていて、お母さんはお庭で野菜を作ってる」
「今日はシュークリーム買ってないから 前より(お金)使えるねん」

お父さんへ贈る小さい花束をお作りしている間、そう言ってうれしそうに
私とお話をしてくれます。

そして再び♪
今日、青い自転車に乗ってご来店いただきました。
「玄関のとこがさみしいから。 あ、 でももしかしたら食卓に飾るかも」

と自分で選んだお花が↓↓↓

☆ブルースター☆ ☆少女の未来は輝いている☆太鼓判☆BeFiveTen

ブルースター☆

「宿題いっぱいあるの?」

 Aちゃん 「ある!全然してない!(笑) 今もエコマミで漫画買ってきてん

「ブルースターって白い液が出るからね、こうやってハサミ使ってみてね~」

 Aちゃん 「わぁ。ほんまー」

「暑いから気をつけて帰ってね~」

 Aちゃん 「ありがとうございました。 お花あるから自転車押して帰るね!」

と見送る私を何度か振り返り、手を振りながら
暑い道を自転車を押しながら帰って行きました。


小5の女の子がおこずかいでお花を買いに来てくれる・・・。

お母さんが喜んでくれたよ~。と報告してくれる(^^)

きっときっと人の気持ちを大切にする
素敵な女性に育っていくんでしょうね!

間違いない

| FLOWER | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

