2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ パーティ ラナンキュラ

なんと、幸せな名前をつけてもらったんでしょ。
ラナンキュラにはじまり、レッドラナンキュラ、レモンラナンキュラ

今ではピンクラナンキュラともう一品種あるんですよね?
   勉強不足です・・・(@@)
この秋の市場で出会えるかな。

パーティラナンキュラ BFT

 咲方がまるでラナンキュラスのよう。。 バラの「ラナンキュラ」シリーズ。
 

丸弁のロゼット咲きでお花もちもいいのです。
ブラッシュ(絞り)が入っていて
オールドローズの「ヴァリエガータ ディ ボローニャ」のようですね。

美しいですねぇ。。。ウットリ。


さてさて
またまた台風が近づいているとのこと。
朝の仕入れの後から降り続く雨。
今日は店内より、もう外の方が涼しいのです。
皆様、お風邪などひかれませんように(^^)



なんだかテンプレートがおかしいのか・・・
私の投稿の仕方がおかしいのか・・・
記事がえらく下がってしまいます?
見苦しくてすみません。



******追記******

「もう一品種はビターラナンキュラですよ♪」と
教えていただきました。

Heguri Roseのさん。ありがと~


| FLOWER | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WREATH DAY

スタッフNさんからの差し入れ。
BeFiveTen RoseHaruと同じ通りにある
「Boulangerie briller」さんのパン。

ナッツデニッシュをほおばった瞬間、作りたくなったリースです。


グルー BFT
グルーをアツアツにして。
いよいよ作成開始~!

wreath BFT


秋って、おいしい☆
  20㎝リースです(^^)

BFT
小枝の壁掛け。

BFT
wax付きの段ボールで作ったリース。26㎝リースです。

ふぅ~。


そして、素敵なことに
今年のクリスマスリースのお問い合わせをお客様から頂きました☆
幸せのリース。
今年も山で巻き巻きしなくては!!!

| WREATH | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ!

昨晩、きました。我が家にも秋が(^^)
朝晩の気温がグッとさがり
日中のおひさまを浴び、
花々の色合いが美しくなる季節♪

朝の通勤がきもちいいですね☆

今日はいろんな寄せ植えを作りましたよ。
寄せ植え BFT
植えたて。
ミニバラ ハツユキカズラ アサギリソウ が入ってます。
この鉢がまた、いい塩梅に古くなってていいのです。

 写真の奥に咲いているバラ「カフェ」
 茶色系のバラです。
 
あとエレモフィラ・ペラルゴニウム・プリムラ・ゼラニウムを寄せ植えしたものもあります。
葉っぱの違いが際立った寄せ植えです。

そんな中、鉢にふと目をやると・・・
ショウジョウバッタ BFT
 *クリックで大きくなるのでご注意。

ショウリョウバッタの脱皮の殻を発見。
うわぁ。久しぶりにみました。
虫もこうやって脱皮して大きくなっていくのですね。


ラストに昨日つくった寄せ植え。
寄せ植え BFT

わかりにくいですね。。。(--)

手前 : スプレーウィット・ハートが実る木・アサギリソウの寄せ植え

奥 : レースラベンダー・ハシカンボク・ペラルゴニウムの寄せ植え

白とグリーンの寄せ植えがすがすがしくて(^^)
お届けした先のお客様は
いつも丁寧に花がらをとったりして
お世話をしてくださいます。
この子たちもきっと元気に育ってくれることでしょう☆



| GARDEN | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を束ねる 

花束 BFT

花の個性を見い出し尊重しながら
花束やアレンジメントを作ります。

そして
崩れないように、きちんとラフィアで結び
お水が下がらないように保水します。。。

何事もやさしく、丁寧に。




明日25日(木)は定休日です。
一週間が早く感じます!
なんやかんやで10月がもうすぐそこまで・・・。



| 花束 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LESSON

今日は朝からワイワイと、にぎやかな店内でしたが
そんな中、自作の備前に
昨日紹介したダリアを使ったUさんのアレンジメントを紹介します(^^)

Uさん アレンジメント☆



器のカーブを生かして挿していくこと。

お花たちすべてを生かすように挿していくこと。

自由に挿しているようで
ちゃんと考えに考えられて作られているのです☆

何よりもいつ見ても彼女が作ったアレンジメントは
彼女らしさが匂い立ってくる!

あっぱれです。

| ARRANGEMENT | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダリアとバラ

本日の仕入れから♪

ダリア BFT

ダリア。
ダントツの存在感です。
 女性というか、「姐さん!」という雰囲気を持っています。
 カッコいいです。


続きまして

N702 BFT

スプレーバラの 「N-702」
 N-702?
 まだ番号品種で名前がないのでしょうか。
このバラ、花から初めてつく葉っぱまでは棘がないのに
それより下、細かな棘毛と棘がたくさんあって、
棘とりが大変です(--)痛い~~。。。
でもきれい~~~!

------------------------------------------------


今日は店がよくきしむんです!
室内外の温度差がそうさせるんでしょうけど。。。

「いらっしゃいませー」

OH…誰もイナーイ

日が暮れてくるとちょっぴり怖いんですよね、こういうの。
あかんあかん。
怖いと思ってる時点で自己暗示かけてるみたいなものですね!

| FLOWER | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかり

器たちが新しいおうちに貰われていきます。

今までその器があったその空間がからっぽになって
ちょっと 寂しく思えます。


素敵に飾ってもらってね。
そして苔つけて、貫禄だしていってください(^^)




ちくちく展へアレンジメント BFT

写真のアレンジメントは奈良の西ノ京にて
個展を開催中の
「アトリエちくちく」さん
 にお届けさせていただいたもの♪

24日まで開催中ですが、終わってからも楽しめる空間になっています。
BeFiveTen RoseHaruにも巻物風チラシがございます☆

BeFiveTenに寄ってから
西ノ京へと初秋の奈良をドライブしてみてはいかがでしょう



明日21日(日)は定休日となっております。

| ARRANGEMENT | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「愛を灯す・愛を注ぐアレンジを」

今朝から奈良はずっと雨。
店の窓ガラスは水滴で白くなっています。。。

そんな中を一人の男性がBeFiveTen RoseHaru に、ご来店くださいました。

「日曜日が結婚記念日なのでアレンジしてもらえますか」と

そのお客様、ご自身でいろいろ器や雑貨を集めておられ
今日もその持参された器へアレンジさせていただくことに。

「テーマはね

  ひとつは愛を灯すアレンジメント。もう一つは愛情を注ぐアレンジメントで」


ハイッ!!!


愛を灯す BeFiveTen

アイアンの灯籠とジャグ。まさに考えて持ってこられた器なのでした(^^)

灯部分はクルスタースターを入れてあったかさを。
器の色とよく葉の色が似たロフォミルタス、アンティークアジサイを入れました。

愛情を注ぐ BeFiveTen

スカビオサ、ドラセナ・カプチーノ、クッカバラ、みずひき、ミスカンサス、ミニモニブラウン、ブルーレースフラワーがはいってます。
この写真に写っていない後ろの茎の部分もポイントなんです。
んが、撮り忘れました(^^;)

ブログに載せてもいいよ♪と言ってくださったお客様。
いつも楽しくお話させていただいております。
ありがとうございます(^^)

素敵な結婚記念日になりますように。


| ARRANGEMENT | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松風草

松風草 BFT
松風草 全体の様子
 ミカン科の多年草
 葉っぱに独特の「山のもん!」という香りがあります。

続いて
息を止めて近寄ってみると・・・
松風草 BFT

 3ミリほどの小さな花。そして実。
 これほど撮るのが難しいとは
 息を止めて脇をしっかり閉めて、一脚を取り出し撮影するも
 ブレブレです。。。
これくらい小さいと3脚がいりますデス。


さてさて明日9月18日(木)は定休日となっております。

また金曜日にお会いしましょう。
台風の進路が気になるところです・・・

| NATURE | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホボ完売御礼

BFT

この子ローズマリーのシンプルアレンジも

BFT

このウォーターマッシュルームも

ディフェンバキア

ディフェンバキア アンナも
そしてクワズイモも

御嫁入りしました

切り花もほぼ完売状態・・・
店内さみしい~~~感じになっております。



明日市場でたっくさん?!仕入れてきますよってに
ご近所のみなさん、遊びにきてくださいね~~~!(念念念)

| FLOWER | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこじゃらし

ねこじゃらし BFT

スタッフMさん作。

エノコログサは広陵町にて収穫。
ミズゴケは月ヶ瀬産。

シンプルに。
そよそよと。

お客さんによく話しかけられるアレンジです。

「子供がよく持って帰ってくるのよ~」

とか

「これは何にささってるの」

とか

「やってみよ~」

などなど。

今このアレンジはドライになってきて
いい感じに穂があっちこっちに向いています。

ほんわかした秋の空気が漂っています

| ARRANGEMENT | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い蝶々 クレロデンドロム

BFT

クレロデンドロム ブルーウィング とか ブルーエルフィン などの名前で
流通している 青い蝶々

今日こんなにいっぱい咲いてくれました。

BFT

ちゃんと触角らしきものまで(^^)
切り戻してあげるともう一度お花を楽しめます。
丈夫なお花です。



今日はお昼ご飯を3時過ぎにとったせいか
時間の感覚がおかしいです。。。あら?もうこんな時間

| FLOWER | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入荷しました☆

ペラルゴニウム ラベンダー・ラス
ペラルゴニウム 「ラベンダー・ラス」

あさぎりそう BFT
アサギリソウ
  シルバー色のものはよく見かけますが
  今日入荷の子たちはやわらか~いライムグリーンをしています。
  さわり心地も抜群です。

クレマチス  BFT
クレマチス H. チャイナパープル
 宿根クレマチス ちょっと雰囲気が変わっていて面白いです。

クレマチス スタンス BFT
クレマチス スタンス (クサボタン)
 一株のみの入荷です。 薄い紫の花弁がくるんと巻いているところが
 なんとも言えません・・・。 清楚すぎます・・・

ハートが実る木 BFT
ハートが実る木
 「はりつるまさき」の突然変異種だそう・・・
 ほんと、ハートの実がなってますね(^^)

今日はちょっと日差しが強いですが
そろそろ秋のガーデンシーズンの始まりですね

| 未分類 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャドクガ注意報

BeFiveTen RoseHaruのお店は北葛城郡の住宅街にあります。
戸建が多く、素敵なお庭が多いので
散歩するにも楽しいのですが・・・


今年はどうもチャドクガ、イラガの当たり年のようなのです。。。

真夏は息をひそめていた虫さんたちも
そろそろ動きを再開したようです。

スタッフのNさんのお母さんが
長そでを着ていたのにもかかわらず
全身に発疹が・・・

前日に椿にチャドクガが付いているのを見つけ
カットし、それを足で踏みつぶしたそうなのです。


椿などの葉の裏をよ~く見てください。
小さいうちは処分が簡単ですよ。


もしチャドクガの幼虫を見つけたら
スーパーの袋などで枝を包み込んで
枝ごとカットします。

殺虫剤をかけたり枝に衝撃を与えると
幼虫が一斉にワラワラと動きだし
毒のついた毛が飛び散るので
袋をかけることをお勧めします!!!



イラガはボテッとした体にも関わらず
ズンズンと進んでいきますので
行き先を見失わないようにします。
葉っぱがカスリ状になっているものがあったら
用心深くその周りを観察して
その葉も取り除いておく方が賢明です!

楽しい庭仕事も虫に刺されては大変です。
よぉく観察しながら 素敵なガーデンライフを満喫してくださいね☆

ARRANGEMENT BFT


だんだん切り花も長持ちしてくれる季節になってきました


| NATURE | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの人にありがとうございます!!

昨日、第二回BFT杯が開かれました!

来てくださったお客様。出場者、そしてスタッフの人たちがいなければ
成し遂げられない会でした。

皆さまのご協力、本当に感謝です。

ありがとうございました!!

BFT

写真の方は明日以降BFT本家ブログでアップされる予定ですので
お楽しみに!!


んふ。
私MVPいただきました。
ありがとうございました(^^)
 たくさんの人に協力いただいたおかげです~~~~







Special Thanks!!!xxx

ings JAPANの中西さん
BEAMS Hoop店のお姉さん
そしてSPIRITUAL GLAMORのお姉さん






しかし・・・

意地で履き続けた9.5㎝ヒールのせいで
今日は太ももが筋肉痛です。。。

| FLOWER | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月6日(土)臨時休業のおしらせ

BeFiveTen RoseHaruはまことに勝手ながら
明日9月6日(土)を臨時休業とさせていただきます。

日曜日は通常営業しております☆

BFT

この画像の中に 明日のコンテストの中で使う花材が。。。
とうとう明日です。

「緊張しますねー!」と声をかけられ
暗示にかかってしまいました。
イケナイ イケナイ・・・。
今もちょっとお腹がドキドキしています。

お天気があまり思わしくない旨の予定がでてますね。
最近の雨はとても激しいので皆様、どうぞ気をつけてくださいね。

明日八尾店へご来店いただく皆様も
お足もとにはご注意なさってくださいませ
お待ちしております

| EVENT & NEWS | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのボブ・マーリー

ピンクのボブ・マーリー BFT

こちら紐鶏頭です。
アマランサスという名前で出回っています。

昔からある朱赤の鶏頭もこのアマランサスも、不思議な形態をしてますよね!
こんなにもふもふだなんて、サマーセータのようであり
ボブ・マーリーな感じがするのです。

 

鶏頭 とは 鶏のトサカのことなんですけど
あれを触ったことがある人はどれ位いるかしら?

 意外と小学生の頃触ってるかな??

なかなか雄鶏は気が荒いので難しいかもしれませんが
ぜひ指でそっと挟んでみてください。

ジットリと生温かいですから☆





アマランサスの花言葉は「心配御無用」ですって。
面白い花言葉ですね

| FLOWER | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

