2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE POPPY

IMGP3357b.jpg
♪車にポピ~♪
 ええ。この年代ならば、歌ってよいのです。
 朗らかに!さぁ!


そして
IMGP3389b.jpg
赤レンジャー!

 妙に、力が抜けます。


今日は恵みの雨雨雨でしたね。
新しく苗ものも入ってますので
また明日ご紹介させていただきます♪


 今日もクリックありがとう(^^)

 さてさて、今日はスタッフMさんと星座の話になりまして

 Haru「うお座とかに座とさそり座はまぁまぁ相性ええねんで」
 
 Mさん「あ~!水の星座ですもんね」

 Haru「?」

 Mさん「海にいますよね サソリ

 Haru「いるわけないやん・・・?(この断言っぷり。もしかしたらいるの??)」

 Mさん「え~? サソリ って海にいるもんやと思ってました!」

 ええ。明日で36になる女子がこんな発言をしてよいのでしょーかっ(=▽=;)

 こんなMさんに誰か、「節足動物ビジュアルガイド タランチュラ&サソリ」っていう本を
 プレゼントして差し上げて♪後にワタクシ、貸していただくから☆



 
 

| FLOWER | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み前の ROSE 三連発!

IMGP3341b.jpg
 spray rose 'Strawberry Parfait'
IMGP3346b.jpg
'Strawberry Parfait'

IMGP3355b.jpg
standard rose 'Chef-d'Oeuvre'

IMGP3368b.jpg
standard rose 'Grande Amore'

ただ今、店内贅沢空間となっております☆


今日は冬の中の「ほっこりDAY」ですね。
自転車に乗ってよってくださった方や、散歩途中の方々(^^)
そしてわざわざお土産を持って寄ってくださったり♪
ほんまに、ありがとうございます。

まさに、グランデアモール!


バラの名前って本当に多国籍。。。


明日29日(木)は定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう☆


| FLOWER | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤツデが入った

ヤツデを三枚取り出しまして。。。
オアシスに挿していきます。
 
 間にヒヤシンスいれたりしながら。
 
 おっとバラはきちんとHNGに入れられてますねー♪



IMGP3329b.jpg
アレンジメントの幅がチョコット広がりました(^^)
 ヒヤシンス バラ(シャンティ) モモコヒメ ガマズミ ブルーレースフラワー アグロステンマ
 麦 マーガレット などなど

ヤツデもさることながら、麦5本でアウトラインを取ってあるんです。
なのでちゃんとroundになっているのですのよ。



さーてと!
愛のメッセンジャー、これから配達に出かけます。

でもなんだか、今日は横隔膜が痛いんだな。
「へこたれるな!」と愛のムチお願いいたします(^^)




| ARRANGEMENT | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千日紅

IMGP2966b.jpg
 千日前 じゃなくて、 千日紅。

わたしがまだまだ幼い頃、家にはたくさん咲いていました。
市場で売られている千日紅の茎は なぜだか妙に「はじかみ」チック。
                                   あの焼き魚の横にある・・・・


さぁ。皆様!
明日もお店開いてますよ!
ドアを全開にしてお待ちしています!!




田んぼ、凍ってますね。
我が家では猫がストーブの前を陣取ってます(^^)
 

| FLOWER | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産毛

IMGP3321b.jpg
 人も動物もそして花も産毛をまとっています。
 生きてる感じがわかります!



今日はモヤッとしていたことがスカッと晴れて
夜のおビールもすすみそう(=▽=)

不思議なんですけど
「やれる」って思えたら、やれる気に心がなります。
心の片隅で「でもやっぱり・・・」っていう気持ちは
ちょっと封をしておきます!





 こんなおセンチな日もあるさ。ブログランキングのワンクリック、お願いいたします(^^)

| FLOWER | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニゲラ トランスフォーマー

IMGP3309b.jpg
 ニゲラ トランスフォーマー

 良く見かけるニゲラは 花びらが青や白色です。
 このニゲラは。。。greeeeen!
 花びら、退化してるのかな? 良く知ってないのでスミマセン。

IMGP3316b.jpg
 ぶっちゃけ・・・ぶちあけちゃえば・・・いえ。ぶちあけるほどでもないのですが
 私はニゲラが好きです。

 
←クリックいつもありがとうございます☆ 
 さて今日はBFT  FLOWER COLLECTIVEでもブログを書いてますので
 良かったらご覧くださいませ!



| FLOWER | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃いもの

今日は濃い色目の花たちが美しいです。
妖しい色艶の花たちをご覧ください!


IMGP3270b.jpg
 Ranunculus
 ガクまで深い紫色

IMGP3205b.jpg
Camellia '黒侘介'
 渋い一重咲き

IMGP3275b.jpg
Dracaena 'Cappuccino' & Bixa orellana '紅の木'

ほぅ~~。なんとも大人な色合いの花達ばかりで。。。
格好良いです。


本日は仕入れDAY!
あったかい朝でミニキャブの窓が凍りつくこともなく

いざ、 市場へ~~~♪

香芝インターから名阪に乗り、大阪へ向かって走っていると・・・

」 ←これ何のマークかわかります?!
ビックリマーク。
タコメーター界隈で赤く光ってるの。

まさに「

藤井寺界隈まで走ってしまった~~




←クリックいつもありがとうございます☆
 2度あることは3度ある?!  ハンドブレーキはおろして走りましょう・・・(==)

| FLOWER | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日22日(木)は定休日です

IMGP3210b.jpg
 桂華 (けいか)

 キク科ペリカリス属ステラータ系 *耐寒性 *宿根草
 タグより:サイネリアと違い、寒さにとても強いので0℃でも大丈夫!! 
 一つの花が一か月ぐらい咲き続けるんだよ。 
 ただし霜や雪には注意してね。

この桂華、奈良県の生産農家さんが作られてました(^^)

ただいまショップにあるのは濃い紫一色のみです。
葉っぱの裏はシソのような。。。雰囲気です。



 おおっと。雨ですね。一時でいい!止んでちょうだい

| FLOWER | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬が気になる・・・

IMGP3213b]
 ハーデンベルギア 白色タイプ 
 つる性の低木 
 フェンスを覆ったり、オベリスクにからめたり・・・
 これは、いいですよ! だまされたと思って連れて帰ってください(笑





BeFiveTen RoseHaruがある場所は
北葛城郡広陵町という場所で、住宅地がほとんどです。

数年前に畿央大学が出来たりして学生さんも増えましたが
やっぱり街並みは住宅がいっぱいです(^^)

朝と夕方には子供達の通学と
そして、わんちゃんの散歩が多いのです(^^)


チワワ ミニチュアダックス トイプードル ヨーキー
マルチーズ シーズー ミニチュアシュナウザー 狆
ジャックラッセルテリア 柴犬  ミックス 日本スピッツ アメリカンコッカースパニエル
イングリッシュコッカースパニエル サモエド ダルメシアン ゴールデンレトリバー ラブラドールレトリバー フラットコーテッドリトリバー  シベリアンハスキー シェパード
グレートピレニーズ バーニーズマウンテンドッグ グレートデン などなど
お店の近所を散歩しているわんちゃんたち。
最近はスタンダードプードルのお散歩を発見しました。 話しかけたかった(^^)

わんこって ちっちゃいのから、大きいのまで!
すごい幅広くて見ていて楽しいのです。

そして、今日
散歩 ならぬ 散走 される方がおりました。
遠めだったのですが きっとダルメシアンだったかと・・・

キュッとしたスタイル。この寒空を颯爽と駆け抜けていく 人と犬。

かっこよかったな~~~!




 ↑ブログランキングに参加しています。
 最近アゴに一筋のラインが・・・もしかして これが 二重アゴ?!


| FLOWER | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当は季節じゃないんだけれど

IMGP3209b.jpg
 ミニバラちゃん。

本当のバラの季節は4月ごろから咲き始めるモッコウバラを皮切りに
5月から6月中旬までが関西での全盛期です。

でも。

こうやってちょっと早めにお目見えするミニバラたち・・・。

温室で育てられたバラたちは急激な温度の変化にビックリするかもしれません。
もし、葉を黄色くして落葉したとしても、
根は、まだまだ生きています!

鉢を凍らせず、再び月日がたてば
新しい芽が芽吹いてくれます。

旬のものを旬の時期に・・・

私たちが口に入れる食材も 
ハウス栽培で年中いただける様になったのも

私たちのわがままからなる、技術の向上でしょうか(^^)

大分、はしりなミニバラちゃんですが
とてもキレイなオレンジ色です。
お連れ帰りの際には、ワタクシの長々とした説明がついてまいります。あしからず!







←クリックお願いします☆
 今日から左側←←の所に、多言語変換バーなるものをくっつけております。
 でも、なぜか画像がダメだったり・・・します。
 なんとか見れるのはドイツ語かな?
 
 不具合はあるけれど、こんなん出来るって、すっごいなー!

| FLOWER | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3日曜につき・・・

明日は第3日曜日につき・・・・

木曜日もお休みでしたが再びショップはお休みです。

ワタクシ、家でバラの植え替えさせていただきます!力仕事です

IMGP5918b.jpg
 Nigella & Delphinium Arrangement

ほんわりした、春な風合いですねぇ。。。ホワホワ


この寒さがひと段落するまではもうちょっと。
鉢物もまだまだでございますよ。
もうしばらくお待ちくださいませ♪


←クリックお願いします☆
 今日は「干し柿」をオヤツに。 甘~~~い。
 干し柿は渋柿をむいてつくります。渋いものも寒風にさらし、干せば甘くなる・・・
  すごいですね(^^)


| FLOWER | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のお花 入荷中

IMGP3171b.jpg
Tulip 白雲

IMGP3182b.jpg
 Hyacinth 'China Pink'

 

昨日はお休みでした。
「やりたいこと100撰」のうちのひとつ
お客様やスタッフMさんから聞いていたAquiさんに行くこと!
♪お洋服やサンダル♪雑貨に革製品♪
店長の丸山さんもむちゃくちゃ気さくで、初めてお会いしたとは思えないほど。

さて、そのAquiさんにて下半身の防寒対策を施したワタクシ。
今日はヌクヌクですわ~

と、ほっこりしていたら・・・


なにやら手の指が妙・・・

アチャパー 

右手の薬指がシモヤケに~~~



Aqui(アキ)さん
奈良県香芝市真美ヶ丘1-14-11
tel/fax 0745-71-3317

 
 


 せめて足のシモヤケだけは避けたいHaruにクリックよろしく(^^)

| FLOWER | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日15日は定休日です

IMGP4811b.jpg
 Iberis Gerbera Ranunculus,,,

IMGP4812b.jpg
Marguerite

 朝・・・雪でしたね!
 通勤途中に見える葛城山はほんのり雪のお化粧をしてました。
 吹雪かれながら歩くのも、たまにならいいです。
 
 お客様。店内はだいぶ寒いです。外と同じです。
 どうぞ暖かい格好でお越しくださいませ(^^)

←ク・・・クリック☆
 
 なんだか最近は頂き物が多いのです。
 今日は初めてご来店のお客様より名刺代わりに靴下をいただく・・・!ありがとうございます♪♪
 広陵町は靴下生産量が日本全国の40%を占めてるんですよん☆





| FLOWER | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

IMGP9740b.jpg
 バラ(スタンダード) シュドーブル
固い蕾からは想像できないほど、たくさんの花びらを秘めた白バラです。
一押しです!

IMGP8598b.jpg
 スプレーバラ  サラ

☆切りバラのちょっと豆知識☆
 スタンダードとは
 一本に一輪お花が付いています。

 スプレーバラとは 市場の規格では
 基本的に一本に3輪以上の蕾が付いています(^^)
 お値段はスダンダードより若干お高めですが
 蕾の数を考えると・・・ウホッ♪なことも。

 なので、生産段階でなんらかの理由で
 蕾が2輪になった場合、規格外品として(チョットオヤスク)出回ります(^^)
 (※品種によって撰別の基準が違います)
 スタンダードローズも初めから一輪なのではなく
 横から蕾が出来ますので、それを摘蕾して
 充実した花を咲かすことに専念させるのです。

 スプレーローズもしかり(^^)
 フロリバンダ系のバラもたくさんの蕾ができますよね!
 摘蕾がとーーーーっても大変なのです!

ガーデンローズの自然の姿もよし
切りバラのよさもあり。
これから新品種が出てくるシーズンですよ!
お見逃しなく☆☆

←click please♪ 
いつもありがとうございます。 




| FLOWER | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに慣れてきました

IMGP3123b.jpg
 大人の女性へのお誕生日ブーケ。
「イプノーズ」というバラが入っています。
 全体的にブラウン系で(^^)やさしく。

IMGP3133b.jpg
 美しすぎる・・・☆「イプノーズ」


IMGP3140b.jpg
 アネモネ 「モナーク」
 こちらも小輪ながら人気度抜群です。


広陵町は雪が降ったり、やんだり・・・
それよりも強風が!この寒さをマックスにしてますよね。
でも段々とこの寒さに慣れてきた感があります。
ただ、朝の市場の仕入れのときの車のハンドルの冷たさだけは
慣れません(==)

今日は晴れ着姿のお嬢さんも見ることができて♪
寿ぎ寿ぎ(^^)


←click please♪ 
 
 スタッフMさんの旦那さんより、南さんちのシュークリームの差し入れをいただく☆
 もちろんペロリンチョといただきました。
 ご馳走様でした~~!!!!




| 花束 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雪ちらつく

IMGP3060b.jpg
 明日は成人式・・・
 美容室は朝から大忙しになり、近所の写真スタジオは車の列ができる・・・
 広陵町界隈は写真スタジオと美容室が多いんですよ。

写真は成人式のお祝いのブーケ。
晴れ姿楽しみですね!


今日は横の織賀さんが
「寒いやろ。あったまり~」
と、おかゆさんを差し入れしてくれました
あったかぁ♪あぁ幸せ(=▽=)


幸せのポチ、よろしくお願いします♪



| 花束 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

snow maiden?

さっ・・・・・・・・     寒いです。。。

ええ、もちろん店はドアを開けっ放し。
冷たい風に乗って、両隣のお店からいい香りがプワァンとしてきます。

今日からスノーブーツ履いてがんばっちょります。
来い!寒波!!

ブルッ・・・


みぞれ交じりの雨がふりましたね。
成人式の日はカラッと晴れるといいですね☆

IMGP3021b.jpg
 アンティークアジサイと蓮台・ドライローズのブーケ

IMGP3049b.jpg
 雪の白さのようなスカビオサ「スノーメーデン」
 ・・・意味は「雪の少女」??・・・
 バラにも「メイデンスブラッシュ」「メイデンスブラッシュグレート」という品種があります。
 それは「乙女の頬(が染まってる)」という風な意味なんです。

切り花にもひとつひとつ名前がついていて
かわいい品種名に出会うとそのセンスにひれ伏します(大げさ)

お客様からは「レンゲローズ」

「とっても元気よー。いい子!」とよく言っていただきますが
その「レンゲローズ」も本当にピッタンコなネーミングですよねー(^^)

5月ごろだったか。。。田んぼに広がるれんげ畑で
昔はお茶目に蜜を吸ったものです~~~(-▽-)
甘いんですよ。
 花びらをとって反対側からチューッとね、吸うのですよ。



あんたは蜂か?!のクリックお願いいたします♪


| FLOWER | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早春の香り

IMGP3010b.jpg
 まだまだこれから寒くなる・・・というときに山間で咲き始める「蝋梅」
この香りをかぐと、季節は動いてるんだなと感じます。

((((♪Mさん。 蝋梅は「梅」じゃないからね

 ほんまに、甘~い香り。。。

IMGP3031b.jpg
 ハンバーガーサイズのアレンジメント。
ヘンリーヅタを巻き巻きしてあります。
 (=▽=)新年になってもまだまだ巻いてます!
 明日も明後日も~~♪



さてさて新年になってお仕事一日目!
口が回りません・・・。 お客様と話していても、噛みそうです(--)



 ブログランキング メッタ落ちです。
 ぜひクリックして帰ってくださいませ。 ませ! 


| FLOWER | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

IMGP2846b.jpg
 あけましておめでとうございます!
 2009年もどうぞよろしくお願いいたします。


 1月9日(金) 10:00よりの営業となります(^^) 
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

BeFiveTen RoseHaru


新年初のブログランキングポチ。よろしくお願いいたします!!




| FLOWER | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

