2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紺照鞍馬苔

今日は 日陰にお勧めのシダをご紹介!

IMGP5282bb.jpg
 コンテリクラマゴケ
  Selaginella uncinata
英名 peacock moss
    rainbow fern 
 
 孔雀のようだとか、虹のようだとか・・・。
 冬にも強いのです。

うちの実家は杉林と竹林に挟まれた環境にあるのですが
母はそこで、このコンテリを友達からもらい
ハッポウスチロールのプランターもどきで
ワッサワッサに育てておりました。

そして、私も環境が違うのですが
ハンギングにして育てておりました(^^)

山里の薄明かりで育ったコンテリクラマゴケは見事に輝き、
ハンギングでまぁまぁ陽を浴びながら育ったコンテリクラマゴケは赤っぽくなったのでした。

 のちに、私が育てていた赤いコンテリは
 自ら場所をかえ、月下美人の鉢にとび、活着したのです。

もし、日陰の場所があるならば
こんな色のシダはいかがですか☆

ピーコックっぽい・・・ニゲラ
↓↓↓
ブワッと広がったところが・・・
IMGP5369bb.jpg
 青が美しいのです。
 蕾もほんとに美しい!


      人気ブログランキングへ 
  

| NATURE | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミ飾り

IMGP5342bb.jpg
 今年も、ロ~~~ング スワッグ。 できてます。
 短めのは入口の左側に飾ってます。
 このロングなスワッグには 「もだま」 なるものが入っています。

IMGP5327bb.jpg
 存在感抜群です。
 中の豆は黒くて、アクセサリーに使われたりすることも☆ 
 このスワッグはお家の玄関の小窓部分などに飾っていただく用に作ってあります(^^)

IMGP5319bb.jpg
 短めのスワッグ。
 壁に掛けるように作ってありますが
 テーブルの上に乗せていただいても良いですよ~。

IMGP5344bb.jpg
 こちらはノバラの実を・・・。

IMGP5357bb.jpg
 そして今年も、食客鳥さんがご来店。
 店内を飛ぶ飛ぶ!!
 分かります?後姿。
tori.jpg
 リースやスワッグを飾りだすと、こういった珍客がご来店なさいます。
 このあと無事に、お帰りに(^^)


        人気ブログランキングへ 
 織賀さんからの差し入れ♪  アツアツのマカロニ豆乳クリーミィコロッケ ココナッツ衣揚げ
☆ ごちそうさまでした~ ☆

| ARRANGEMENT | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクワク♪メタリナ♪

お店を覗いてくださった方たちが

「わぁ クリスマス~!」と喜んでくださって、こっちまでHappyにさせていただいてます☆

どんどこ、wreathやtree出来上がってます。
実物を見ていただいて、 ピン! と来た子とぜひ風物詩を楽しんでくださいね。



IMGP5297bb.jpg


 ベゴニアの葉が輝いているアレンジメント。 キャンドルをあと2本お付けいたします☆
 この中に入っているバラ。「 メタリナ 」なのですが
 これがまた、ググッと、大人な表情です。



IMGP5274bb.jpg
 ほんのりピンクとベージュが重なりあった花びら。
 蕾の時はいまひとつピンと来ないのですが(^^;)
 こうして開いてくると
 色がホワッと出てきて
 いつも驚かせてくれるバラなのです。

      人気ブログランキングへ 
今日も素敵な出会いをありがとうございます(^^)

| ARRANGEMENT | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Greenland Forever ミニバラ

苗のミニバラのご紹介です。
IMGP5247bb.jpg
 セントラルローズさんの 「グリーンランド フォーエバー」

。。。。。。。涎jumee☆faceA147でます。
 香りもさほど感じないので、一輪を長く楽しめそうです。
 この時期なので、今付いている蕾はチョッキリしていただいて
 小さく切り花として楽しんでくださると、来春~初夏にかけて
 蕾をあげてくれますよ~~♪

ほんまに、いいです!ビンビンきてます!なんでやねんっ!!
 ミニバラなので、お気に入りの鉢に入れてあげてくださいませ(^-^)

 気温的にもガッツリと寒くないので 今のうちに、お手元に~♪

      人気ブログランキングへ 
    きっと惚れてしまうわよ。                 forever...



| ROSE | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテンジュニパーのwreath

明日11月26日(木)は定休日となっております。
また金曜日にお会いいたしましょう。



IMGP5230bb.jpg
 。。。ただただかわいい。。。
 mayaさん作。

IMGP5239bb.jpg
 ・・末広がりツリー・・
 mayaさん作。

撮影:Haru

いろんなツリーやリースが出来上がっております。
作者によって 同じものでも雰囲気が違いますので!
その辺も楽しんでいただけると嬉しいです。

| WREATH | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出 張

玄関を入って正面のデッキ部分がさみしいとのことで
本日、お客様のお宅に植え付けに行ってまいりました。

2Fのバルコニー部分にもチュニジアの鉢たちを
運び込みました。(^^)

いい汗が出ました~♪♪

IMG_1384b.jpg
 あと二鉢は玄関部分に。

チュニジア鉢。かっちょいいです。

よく欠品したり、同じ品番でも大きさが5㎝ほど違ったり
取っ手の雰囲気が違ったり・・・
いろんな表情があります☆

IMG_1407b.jpg

作業が終わったころ、ポツッと雨が降り出しました。
すごいタイミング!
日頃の行いがよすぎる。。確信いたしました(^^)

重いものをもったからか
手がブルブル震えます。
パソコンのキーボードを打つも 「^」←こんなんを余計に打ったり 変換ミスとか 多いです;;

オリーブやオカメたち。
たくましく、冬を乗り切って 
春からはどんどん成長してくれると嬉しいな。

      人気ブログランキングへ 
 震える指でクリックお願いいたします(^^)いつもありがとうございます

| GARDEN | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し込み印刷に

パソコンの前に座ること1時間。
差し込み印刷ができません~~~~怒
 きっと、何かの手順をしてないんでしょう・・・。
 パソコンって便利やけど、こうなると不便。


昨日発送させていただいたアレンジメント。
はつらつ、元気なイメージで。

IMGP5148bb.jpg
 チューリップももう出回ってます・・・。
 ファンの多いラナンキュラスも(^^)

IMGP5151bb.jpg
 このラナンキュラスは「M-ベージュ」って名前がついています。
 なんともきれい・・・ですよ。 これからもっと膨らんで、大きくなっていきます。
 目にやさしい色合いです。
  パソコンでグッタリした瞳にちょうどいいです。

        人気ブログランキングへ
     クロネコ便にて。                  全国宅配受付中です♪

| ARRANGEMENT | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wreath 盛り上がってます

→→何の表皮? クイズ実施中♪←←

雨が降ってきました。
息が白いですよ。。フゥッ!

この間、映画This Is It.を見てきまして
かなりMJもどきな動作の多いHaruになってます。

お店に来て下さる方は、その点、ご注意ください~(^^)

さてさて 
どんどんwreathが出来上がってきております。
IMGP5171bb.jpg
 モミのシンプルwreath 45cmΦ
 こちらのwreathは旭ヶ丘のとある教室に(^^)お届けです。

IMGP5192bb.jpg
 題して「山のwreath」 山っぽい香りがほんとうにします!
 あじさい、サンキライ、豆、オペラリーフ、そして姥ユリ!
 ものすごくナチュラル~に仕上がってます。
 私的には好きですが、どうでしょう、皆様。


IMGP5152bb.jpg
 とっても渋いベゴニア。
 アスファルトにものすごく映えてます。
 かっこいいです。

 
 さてさて明日は仕入ですガッツ
 最近朝が起きられなくなって。。。。(--)
 気合入れて行きます☆

             人気ブログランキングへ
        ユリシード                        ウバユリシード  渋渋☆

| WREATH | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wreath オーダーメイド

クイズ実施中←←

IMGP5120bb.jpg
 白っぽいドアに似合いそう。。。なモミを使ったwreath☆


クリスマスwreathのご注文を頂く季節になりました。
店にもいくつか

ザッと数えて・・・・約40個あります。

特にクリスマスリースはお客様によって好みが分かれるところ!

渋く!

とか

マウンテンジュニパーだけで!

とか

ユーカリ主体で!

とか

実ものをたくさん使って!

などなど、オーダーメイドのwreathも受け付けております~(^^)

IMGP5123bb.jpg
 シンプルなクリスマスリース☆ 
 サンキライの赤い実が雰囲気をぐぐっ!と盛り上げちゃいます。

やっぱり年末は丸い物でホッコリと♪

今日はコチラでも書いてます。



 ブログランキング参加中♪ 
人気ブログランキングへ
 クリックのプレゼント、いつもありがとうございます(^^)

| WREATH | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クイズ!☆☆なんの表皮?☆☆


IMGP5119bb.jpg
  ヒント ちょっと葉が見えてます。




IMGP5140bb.jpg
  ヒント  堺市のとある通りの名前にも。




IMGP5141bb.jpg
  ヒント 痛い・・・




IMGP5142bb.jpg
  ヒント 食べれません





クイズっていっても、わかんないですよね~!
でも、なんだか、表皮がかわいい子たちがそろっているので
注目してみました(^^)v



すべて正解された方には
モミのブランチを使ったchristmas wreathをプレゼント~~☆
先着2名様まで♪

→参加方法→ ブログのコメント欄にご記入ください!
          当店に取りに来ていただける方に限ります。ごめんなさいね(^^)




人気ブログランキングへ





| NATURE | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの

明日11月19日(木)は定休日となります。
 また金曜日にお花たちに会いにきてくださいませ。



IMGP4969bb.jpg
 白いポンポンマム。
 小さくていい感じです。
 こんなマムならお部屋に飾ってもかわいいですよ。
 長持ちしますしね(^ ^)v

            人気ブログランキングへ
      懐かしのお菓子                       乳ボーロみたい

| FLOWER | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♠spade♠

冷えてきました♪

今日からモンチッチな服装でやっております。

さてさて☆今日はかわいい植物さんたちから大物さんまで
多数?入荷しております。

IMGP5015bb.jpg
 みっちり。 幸せ~☆

IMGP5017bb.jpg
 助手席にはメタボな君。 ちゃんとシートベルト締めてます。

 で、お勧め↓↓↓ 自分の家にも絶対、つれてかえります絵文字名を入力してください(^^)

IMGP5059bb.jpg

 ワイヤープランツ 「スペード」

 なんともアリスな世界ですよ☆ かわいすぎます。




          人気ブログランキングへ
   小さいながらも輝く個性☆                 イタリア語で「剣」という意味  

| NATURE | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

coolです

気がつけば
歯磨き粉もイチゴ味じゃなくなって
人参もピーマンも食べれるようになって
コーヒーをブラックで飲むようになって
粉薬をオブラートなしで飲めるようになって
モツが美味しく思えるようになって

食の好みも広がったなぁ、と思ったりもしますが

鞄や身の回りの物を一生使おうと思うようになったりしたのは
つい最近のことかもしれません。


使っていい塩梅に艶が出たり☆
自分の形にフィットしてくれたり☆


それはお花にも通ずることなのかも・・・?
鉢が雨風にさらされていい風合いになったり
植物が大きく成長したり
枯れてしまったり・・・(--;)

切花の状態でお店にやってきた子達も
いろんな表情を見せてくれます。


IMGP3869bb.jpg
 風船トウワタ  今まさに種が飛び出んとしております・・・

そして・・・
IMGP3827bb.jpg
 ユリシード

クルクルッと↓
IMGP4975bb.jpg
 オペラリーフと藤の実wreath 

ドライになった後の美。 時々考えさせられます。


最後に
IMGP4940bb.jpg
 斑入りのスキミア。 
 モスポットにピッタリ。露地栽培も可能だとか!
 本国のウェブサイトを参照したところ
 これから10年ほどかけて50センチほどにしかならないそうな・・・?
 場所をとらないのでお気軽においていただけます!

  と言いながら・・・

 休み明けはぜひ、このひっそりと目立たないスキミアを見に
 遊びに来てくださいませ。 
 そして値段をみて驚いてくださったら、嬉しいです!
    ぜんぜんお気軽じゃないお値段です~(@@)

  


 人気ブログランキングへ 

 ↑clickしていただけると嬉しいです☆

| WREATH | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミ入荷いたしました☆

IMGP3853bb.jpg
 舌の付け根に口内炎ができて
 しゃべることがままならないHaruでございます。
 耳まで痛いです・・・。
  
はい!今年のモミ入りましたよ! 
マウンテンジュニパーも入っております(^^)
若干去年より小ぶりかと。。。思われます。

IMGP4946bb.jpg
 ジャッジャーン♪
 いい色してますよ。



IMGP4951bb.jpg
 このモミを使ったリース。ツリー。スワッグ。どんどん作ってまいりますので
 遊びにきてくださ~い。
  ただ口内炎が治るまであんまりしゃべれませんが土下座

IMGP4978bb.jpg
 店内も冬物が増えてだんだん狭くなってまいりました。
 これからどうなるんでしょう~~~汗

          人気ブログランキングへ 
 今朝がたの風は強かったですね。             またお天気は下り坂・・・?
 


| NATURE | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンゴ油桐

明日11月12日(木)は定休日となっております。
13日(金)はとうとうモミのブランチ入荷です☆



IMGP3062bb.jpg
 あざやかな朱赤色。 大きな葉っぱ。
↓。。。
IMGP4930bb.jpg
 ぷっくりとしたおなか。

IMGP4929bb.jpg
 上半身痩せのメタボ腹。 「きゃ~!私って胃下垂なの~!」
そんなサンゴアブラギリさんですが
 とうとう葉も落ちました。
↓。。。でもでも!!
IMGP4883bb.jpg
 実ができましたッ♪

        人気ブログランキングへ
なんとなく桜の樹皮っぽくってよ~            来年の夏までさらば! 葉っぱ!

| NATURE | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

雨降りますか?

どんよりしてますね。

さてさて、ワタクシの風邪が治ったら
引き続きせせらぎさんが風邪をひきました。
奈良店、みんな風邪ひきましたです・・・。

そろそろ店内のクーラーも切りたいところ。
あともう一声の寒さが待ち遠しいです(^^)

そんな中、ご自分でwreathを手作りされる方もお越しいただく様になりました。
ちょっとずつですが実ものなど入荷してきていますヨン。

IMGP4902bb.jpg
  スライスされているのはレモン! この黒さ。かわいいです。

IMGP4906bb.jpg
  パクリ    とか。

                           IMGP4909bb.jpg
                                   もちろんサンキライも。
HタウンのM様。
今日は素晴らしい頂き物、ありがとうございました。
大切に大切に !  使わせていただきます(^^)


IMGP4899bb.jpg
 小瓶に入ったフレグランスキャンドルも入荷してきてます。
  
  ワクワクしてきますね~姫系キラキラ


モミが入ってくる13日のjumee☆friday1曜日が待ち遠しいです。



                 人気ブログランキングへ
 丸っぽオレンジ  dryです                         オレンジスライスもありますよ♪

| NATURE | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cotta wreath

一週間があと言う間に感じる今日この頃ですが

クリスマス
年賀状
おせち料理

この言葉を聞く機会も多くなってきました(^^)

今日のように暖かいと、まだまだ先のことのように思ってしまいますね。

IMGP4874bb.jpg
   ブルニア シルバー
  冬の雰囲気がすごくあります。寒い時期に出回りますよ~~(^^)

そんなブルニアさんにどことなく質感が似ている・・・↓リース。つくりました。
IMGP4876bb.jpg
 こちらはちょっとゴツゴツ系。 丸くない・・・(^^)
 ぜひ外で、雨ざらしにして、とことん渋く、苔むすくらいになって欲しいwreathです。


 今日はコチラでも書いてます。 Haruの日帰り常滑記 よろしければ見てくださいませ。

            人気ブログランキングへ
    流木の木端たち。                          みんな表情豊か~♪ 

| WREATH | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウンテンパワー

朝仕入れ。
そしてmayaさんとUme氏と奈良を南下。

いいお天気で、道中はドライブ日和。
そしてだんだん山は深くなり・・・。

IMGP4821bb.jpg
 mayaさんの実家のある、奈良県某所。
 深い・・・・・・・・・っ  うちの実家とは山の深さの規模が違います!

IMGP4818bb.jpg
 店舗用の蔓。 あっさり巻き。
 そう、今日は山への仕入れにも出かけたのです。
 
   お山さん。ありがとう(^^)

IMGP4813bb.jpg
 道路の縁石?がポキッと外側に。
  ゾゾ。

IMGP4835bb.jpg 白い犬。 まつげも白いの。
  
                    IMGP4857bb.jpg
                      な~ぜな~ぜ♪  またね。



帰り、吉野川でこんなに素敵な夕日を見れました。
  IMGP4858bb.jpg
  クリックで大きくなります。

 女子二人、たそがれを堪能いたしました。


ということで、今年の蔓ものさんたちは
 奈良店 奈良県北部産  
 八尾店 奈良県南部産 となります~(^^)v
来年はもしかしたら京都産かも!??!

 だめだー。なんとか今日中にアップできたけれど
 もう眠くて仕方ないです・・・・・・・・・・・・・zzzzzzz

| WREATH | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラナンキュラスさん 入荷中

明日11月5日(木)は定休日となります。
再び、山に登ってまいります☆



今日はラナンキュラスとバラのご紹介。

IMGP4199bb.jpg
 キュキュッと。まだしています。
  花びらが、いい雰囲気なのです。

IMGP4223bb.jpg
  お昼過ぎの姿。花びらがほぐれてきました。
  横顔もとってもきれい。
  強めの黄色がクリームイエローっぽく・・・。

そしてバラ。
IMGP4200bb.jpg
  アンジェリークロマンチカ  香りと花びらの巻きにホワ~ンとなります。

昨日よりお店のドアを開放しております(^^)
お気軽に、お寄りになって下さいませ。

といいつつ、明日(木)は定休日となります・・。スミマセン。。。

        人気ブログランキングへ
  SPバラ 「ミスティック サラ」              色気ある色合い~~

| FLOWER | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

white wreath

冷え込みました。
もう気分は冬へ向ってまっしぐらな奈良店です。

IMGP4219bb.jpgmaya
    
        IMGP4120bb.jpg  作成中♪

ひとつひとつwreathを作るたびに
違う表情をもった子たちが出来上がります。
自分がほれ込んだwreathが お客様の手に渡って行った時は
嬉しいと同時に、ちょっとさみしかったりするのです~(^^)

    人気ブログランキングへ
      wthite wreath            brown wreath...?

| 未分類 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ・・・ グリーンアイスが入った花束

IMGP4094bb_20091102181328.jpg
                                       Seseragi

久美ヶ丘のN様。
  本日はご来店ありがとうございました! 
  お久しぶりに、ご夫婦とお会いできて(^^)うれしかったです。
  発送させていただいた花束です。
  
   バラ(キリマンジャロB) バラ(グリーンアイス) イブニングスター ピットスポルム
   ワックスフラワー 桜小町 アスチルベ ゼラニューム コアラファン etc

  またぜひ、I様と遊びに来てください☆お待ちしています☆


 ........本日はコチラでもブログ書いてます.........

人気ブログランキングへ
  クロネコ便にて・・・

| 花束 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気の入れ替わり・・・

予報通り、雨が降ってきました。
それも結構激しく・・・汗
 この雨とともに、空気が冬へと移り変わる・・・そんなことをラジオで言ってました。
 
IMGP4046bb.jpg
  
  そうそう。mayaさんの北海道に住んでいるお友達からは
  さっそくの雪景色の写メが送られてきてました☆ 白~い(^^)雪だるま
  今年も奈良に雪、降るでしょうか。

 そして昨日、とてもいいことがあったのです。
 これはお客様がもたらしてくれた
 ありがたい、ありがたい言葉。
 本当にありがとうございます。
 飛び上がるくらいうれしかったんです。 (発狂しちゃいましたが)
 宝物にいたします!

では、白い雪つながりで

IMGP3821bb.jpg
 純白のホワイトスター。
  茎から出る液も白いですね。 この液は皮膚につくとかゆくなる事があるのでご注意を。






                 人気ブログランキングへ
 ワックスフラワー ’クリスマスホワイト’                今年も白のwreathは人気の予感♪

| NATURE | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

