2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生ビールが飲みたい

IMGP4462ll-1.jpg

  コニカルブラック(ナス科トウガラシ属)を見ると那智黒飴を連想してしまいます。

  素朴な黒糖の飴ちゃん

  朝夕は涼しい風が通るようになってきましたね。
  梅雨明けと同時にやってきた酷暑。日差し。
  それでも季節は過ぎていっているのですね。


IMGP4464ll.jpg
  和歌山の白浜や椿温泉へくり出して、はしゃいでいた10代、20代。
  う~ん、今は水着になって人前ではしゃぐというの行為が、ありえません。
 でも、やっぱり夏が来ると楽しみは変われど、ワクワクしますね~~(^^)

 仕事終わりの楽しみといえば。。。

   やっぱりですね~~~

 明日も店内をよぉく冷やしてお待ちしておりま~す♪

| 花束 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雀瓜 ハーケア 本

IMGP4426ll.jpg
雀瓜。なにやら、にぎやかになりました。
 熟した実がさらに熟すると、種が採れますよ~~~。


私が、ただいま楽しみにしていることをご紹介♪♪♪
この風変わりな、コヤツ。
まったくもって、何かわかりません。

わかるのは ハーケア ピーチという名前だけ。


IMGP4440ll.jpg
 桃の種の様な模様をしているところからは、驚きの種が採れました。
 電動ドリルでチュインと穴をあけて、カスタネットに出来ないでしょうか。
 
 そしてそして、夏といえば、読書感想文~~(^^)
 
 以前から読みたかった本があったのですが
 やっと手元に。

IMGP4446bb_20100730181634.jpg

  エジプト王家の墓のイチジク
  花はなんのためにあるのか
  花の訪問者
  ハチ共同体の社会学と利己的遺伝子
  昆虫は色がわかる
  花の色のシグナル
  
  などなど、 とってもおもしろそうなんです。
  
  ミツバチは正確な時間の感覚をもっている とか
  ヒナゲシ、モウズイカの花粉は朝は豊富にみられるが遅くなるとほとんどなくなる・・とか

  
  楽しみ~~~です。

  そうそう、今日は衝撃的なサイバートラブルが!!
  とっても残念な事が。。。。起きたのです。
  詳細は後日。。



  
 

| NATURE | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの曇り空

7月29日(木)は定休日となっております。
また金曜日に!



近所の田んぼが干上がってます。
100727_1920~0001W61CA
 ずっと、猛暑でしたから。 天からの恵み、今日ぐらい降りそうでしょうか?

久しぶりにPENTTAX istDsを引っ張り出して
写真を撮ってみました。

IMGP4413ll.jpg
るりたまあざみ。 こんなに青々となってきましたよ!

IMGP4420ll.jpg
 多肉ちゃんは元気もりっもりのぷりっぷり。

 お外の植物たちは、数日前の暑さを乗り越えてくれました。
 でも中にはここ数日の暑さで駄目になったというお話もチラホラ

IMGP4378ll.jpg
 お部屋の中には、涼を感じれるよう、涼しい色合いのもので、小さくブーケを、、、

IMGP4386ll.jpg
 さらに小さいサイズ

IMGP4397ll.jpg
 もっと小さいサイズ

今年は酷暑だというのに
店内がいい感じに冷えております!

 じつは♪
↓↓↓

≫ Read More

| NATURE | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day3 Rye(East Sussex)

お店に一本の電話が。

「福岡のはかた明太子販売です」
 
 ちょっと、意表をついていておもしろかったです。さんくす。

と、イギリスかぶれもそろそろ収まり
最終日 Rye ライへ。。。
 ライは海賊の町だったのだとか。
かもめ、うみねこたちが迎えてくれました!
IMGP1603uk.jpg
 カンタベリーではシャワーにあい、曇り空が続いていたのに
 ライはこんなに、青空が~(^^)

IMGP1731uk.jpg
 イギリスの標識は見慣れてないので?なのですが
 なんだか、意味はわかります。

IMGP1605uk.jpg
 でもこのジグザグラインは??
 
IMGP1614uk.jpg
 かろうじて、kissしてません。

≫ Read More

| U.K. | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day3 Canterbury

日増しに暑くなってます。
お昼のこの時間帯は外を歩くのも、危ない暑さですね!!!

 さてさて、イギリスの旅もとうとう最終日。
 この日はLondon Victoria からCanterburyまで
 東南東約85㎞、列車の旅でした。
 カンタベリーと言えば、大聖堂。そして、オーランドブルームの出身地なのですね~~(^^)

 ポストにこんな悪戯が
IMGP1473uk.jpg


さてさて、当日はお天気があまり良くなく、ちょっと涼しい。
雨が前夜から降ったのでしょうね。
緑も濃く、いい感じに。
IMGP1467uk.jpg
 
IMGP1466uk.jpg
 城壁
   車と比べても、大きいですね~~。
 カンタベリーの事をあまり予習していかなかった事と、とある事件が発生し
 効率よく回れませんでした
 唯一の心残りです!!

カンタベリーとは?

≫ Read More

| U.K. | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏は一輪差しにかぎる・・・!?

100723_1452~0002
 ウンベラータ 
  元気よく育ち、「こんなに大きくなるとは・・・!」といわれる率が高い子です。

  さてさて、ワタクシ、大切なカメラ PENTAX K20D をあろうことか・・・

     落としてしまいました。。。

    そう、落としたのはなんと、イギリスに飛び立つ当日、
    関西国際空港のトイレ内でした。
    
    そして、AFが妙な動きを。。。
    その時MFはちゃんと動いたので、イギリス滞在中はマニュアルで撮っておりました。
    
    ということで、ただいま修理に出しています。
    修理代¥18,700は高いのか、安いのか・・・

   最近、罰則金や修理代などかさみます~。つらいですねぇ。ほんとに(--)

はい! 気を取り直して
 

 夏はやっぱりお花の持ちが・・・・う~んですよね。
 そこで、
 かわいいガラスの小瓶たちに、花一輪、ってどうでしょう(^^)

 長持ちするお花や葉っぱ、あるんですよ~。

100723_1449~0001 W61CA

100723_1451~0001

100723_1447~0002
一輪差していて お花が終わって
そのまま水にさしていたら根っこが・・・なんてビックリもあるかも。


 ガラスを飾っておくだけでも、ちょっと涼しさを感じることができたりします。


さてさて、今日の中和地区は暑いし、熱いですよ~(^^)

 ナナツモリさんでの浴衣party

 そして三郷町のカフェ ファンチャーナさんでは
 
 ちくちくちゃん×正野勝弘さん&藤澤バヤンさんのライブがあります。
 7:30PMからだそうです。 
  お近くの方はぜひ~(^^)
  
 生駒郡三郷町立野南1-24-5
  CAFE FUNCHANA カフェファンチャーナさん
     1drink 2,500yen-

| FLOWER | 15:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day2 Camden Town - Harrods -Buckingham Palace

コロンビアロード フラワーマーケットに続き、Camden Townに行ってきました。
 Nothern Line Camden Town下車。

IMGP1286uk.jpg IMGP1287uk.jpg
 ロンドンも大阪と同じく左側をあけておくみたいです。



さてさて「カムデンはお薦め~」と日本にいるイギリス人の若者に言われたのですが
地下鉄を降りてみて、唖然。

 なんとも、人が多いではないですか!!

 メインストリートなるカムデンハイストリートは若者たちであふれかえり、
 両サイドの歩道もぎっしり。ぎっしり。ぎっしり!

 
 これだけの人達、どこから集合したのでしょう~~~(斯く言う私もそのうちの一人。。

IMGP1334uk.jpg
 バスが次から次からやってきます。

IMGP1290uk.jpg
 しばらく歩くと・・・
 フリーマケットのようなものから、作家さんもの、お食事処などなど
 がつーん!と出現します。

IMGP1307uk.jpg

 本当ににぎやかで パワーがあふれている場所でした。
 中華・インド料理などのエスニック系が多かったです。


 たしかに、ここでいい出会いがありましたよ(^^)v
IMGP1327uk_20100723154450.jpg
 お店の前もにぎやかなディスプレイ?

IMGP1326uk.jpg
 居住区 優しい感じの色使い!



さてこの カムデンタウン駅 
 日曜日の午後からは降車のみとなり、一駅向こうのモーニングクレッセント駅まで歩かないといけないのです。
 これも、現地に入ってわかったのですが(^^)
 本当によく歩く旅だぁ!

さらにこの後、もっと歩く事に。。。
 

≫ Read More

| U.K. | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日7月22日(木)はお休みです

明日22日(木)は定休日につき お休みさせていただきます。

 とてつもなく暑かったですね!
 明日は「うだるような暑さ」なのだとか。。。

  皆様も、どうぞ、お気をつけて!


IMGP1217uk.jpg
 under groundのOyster CardのTop Upをしようとしているところ。。。
 ドイツよりは簡単でした(笑
 
  まだまだ続くよ、ロンドンネタ。 また金曜日に!

| 営業時間・休日のお知らせ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day2 Columbia Road Flower Market

2日目。
 毎週日曜日のみの開催。
 普通の住宅街に花市が出るのだとか。

  コロンビアロード フラワーマーケット に行こうと
  Liverpool street stn.にて下車。

  
  スイス銀行の変わった建物とかもありました。

  「地球の歩き方」には徒歩25分と書いてあったので
   歩いてみることに!

  そして

  迷いました!

  何分歩いたんでしょう。
  方向は合ってるはずなのにぃ~~~。
  
IMGP1229uk.jpg
  そして、こちらのカフェで道を尋ねる。。。

       E8 4BL Middleton Road Hackney London
       TIN-CAFE Ltd

  きれいなお姉さんに

  「うぇあ~あむあい・・・? コロンビアロードにいきたいよー」

  「おーーぅ 来すぎちゃってるわー! この細い道をずーっと行って
   バンプをこえてつきあたりを左。 そして 右。 そしたら出てくるわ!」 

  と道を教えてもらい、住宅街の通りを歩くことに。。。

 そんな道中も、協会や公園。いろんな家を見ることができて楽しかったですが
 ほんまに、毎日よく歩いたものです。

IMGP1233uk.jpg
 家の前にはこんな大きなゴミ箱があるのです。
 その上に、猫~☆ 逃げんでも~~~(^^)

IMGP1244uk.jpg
 フクシアのブッシュ(だったはず) の木陰で猫一匹。

IMGP1247uk.jpg
ここでは内側に木窓があるのですね~。すごくかわいい。
ロベリア(だと思う)と白い枠が乙女。。。(^^)

IMGP1252uk.jpg
 2Fの窓枠に並べられたテラコッタポット。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ちやしないのでしょうか。 ちょっと心配。

なんやかんやで、花をもった人達をちらほら見かけるようになり

IMGP1253uk.jpg
 こんな感じで、コンビアロードに到着です。
 シッサス(だったと思う)の壁面に胸は高鳴り~~~

 ↓↓マーケットの様子

≫ Read More

| U.K. | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day1 Hampton Court Palace Flower Garden Show

Waterloo stn.から列車で約30分。

やっときました。

 ハンプトンコートパレス フラワーガーデンショー
 RHS(英国王立園芸協会)主催
 毎年7月に開催

 まずはやっぱりRosesから~~(^^)

IMGP0584uk.jpgIMGP0585uk.jpg
テント内ではたくさんのディスプレイが!!(クリックでちょっと大きくなります)

IMGP0588uk.jpgIMGP0699uk.jpg
クーラーが入っていないのに、すごく状態が良かったです。
IMGP0591uk.jpg
 こちらはイングリッシュローズ。 David Austin氏のコーナー。
 贅沢贅沢


IMGP0703uk.jpg  IMGP0704uk.jpg
 外に出ると 育種業者さんのブースが。。
 きれいな色のアリアムもありましたよ!


  長くなりそうなので続きはこちらで↓↓↓

≫ Read More

| U.K. | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日は

7月18日(日)は第3日曜日につき
お休みとなっております。

また、月曜日に!!

 せみが鳴きだしました。
 とうとう夏到来!そしてそして
 3連休ですね?そうなんですね?(^^)

 皆様はどこにお出かけされるのでしょう~~~。

 真夏を迎える前に、
 わたくし、すでに皮がめくれはじめました。

 焼けちゃいました~(^^;)

| 営業時間・休日のお知らせ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U.K. Portobello Market Day1

IMGP0504uk.jpg
ロンドンの地下鉄には大阪のJR環状線のような
 くるっと一周49分ほどのCircle Lineという地下鉄が走っているのですが
 そんな重要な線が工事で休業中となっていました。
 現地に入って初めてわかる事情・・・。
 簡単に行けると踏んでいたのですが。。。

 District LineにてWestminster stn. からEarl's Court stn.で乗り換えて
 Notting Hill Gate Stn.まで。


 文章にしたら2行。たったの2行ですが
 この乗り換え駅のEarl's Court Stn.は行き先が
 Edgeware Road, Kensington, Ealing Broadway, Wimbledon, Upminsterとあって・・・
 さぁ、どれに乗ったものか、わやくちゃです(笑

そしてなんとか8時過ぎに到着。(遅く行くと観光客でごった返すそうなので)
しかし、ついたらわかると思っていたら
まだ人がまばらで、どっちに行っていいものかわからず、
たどたどしい、英語を今!使わん!とばかりに
黒人男性に

「えくすきゅーずみぃ あい るっきんふぉー ぽぅとぅべろぉまぁぅけっと」
     とたずねると、
 答えが返ってきました~~~♪♪♪


  つ・・・・・・・・・通じた・・・・・!

 そして、こんな世界が待っていたのです。

≫ Read More

| U.K. | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LONDONから

和歌山経由にてLONDONから

IMGP1316uk.jpg

 無事に戻っております。

 こちらは相当な雨だったのですね。。。
 義父から安否の電話をもらうほど・・・(^^)

   
 後日、旅日記に書こうと思っています。

     もっといたかったわぁ
  

| U.K. | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみっこさん。

去年まで、一緒にがんばってくれていた
せせらぎさんのお友達。 すみっこさんが 新庄の恵古箱さんにて ブログに飛びます。
こんな事をされております。


IMGP0341bb.jpg
「石のはんこ」展

   今週11日(日)までとか!

 スタンプに ぐにぃ と押し当てて
 好きな紙にPON! と押す。
 
 微妙なかすれ具合が またこれ、いとおかし。

 私もsumiccoさんのスタンプ持ってるんですが
 いつ使おう、いつ使おう と 思わせてくれるんですよ。

 残念なことに、今回、
  
 多忙で(ありがたいことです。。。)


    明日は定休日。
    ではまた金曜日!

  となるはずのところなのですが。


  7/9(金)~14(水)まで 留守にさせていただきます。
  そのかわりにと言ってはなんなのですが
  八尾店の とある男性が 当店に駐在しております。



  どうぞ皆様! 八尾店の梅氏をいたぶりに、ご来店くださるとうれしいです!



では、2年後のロンドンオリンピックの視察に行って参ります!



 


| Haru's recommend SHOP | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい wreath

IMGP0309bb_20100706175257.jpg
 シビラ クラッシク 
  
 あじさいをパーツに分けているときから
 いろんな色あいが混じった萼を見て ほわ~ん となっておりました。

 幸せな作業をありがとうございます☆



今日はmayaっこさんが蜂に刺されたのです~~
 お庭のお仕事中だったんです。

 「蜂って襲ってくるんですね!」って お~~~い

 どうやら蜂を手で払う事になってしまったみたいです。

 3カ所も~~~。

 早く治りますように~~~

蜂は普通にいるものです。
巣を作っていたりする時は神経質になっています。
見つけたら何もせず、離れておきましょう!
そして、働き蜂が巣から離れた時を見計らって
巣が小さいうちに金火箸とかで取ってすぐ袋に入れてくださいね~。

もし簡単ではなさそうな巣だったら
市役所に電話で専門の人に頼んでくださいね。


あしなが蜂やとっくり蜂。
ミツバチにくまん蜂。
普段は花の蜜を収穫にきたり、吸ったりととてもおとなしいですから。

「蜂とは友達になりなさい」
 イングランドのガーデナーさんの言葉だそうです~~。

  ちなみに私の母は、スズメバチの巣(45ℓのゴミ袋大)と一時、共存してました。
  4~50cmΦはあったのではないでしょうか・・・
  実の親ですが、ちょっと呆れました。
  玄関に大きな巣が。。。蜂が。。。ワラワラと~~~


    人気ブログランキングへ
     色々 色々 色々       本日の人気者 るり玉あざみ ベッチーズブルー
  

| WREATH | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ ブルーミルフィーユ

IMGP0305bb-1.jpg

梅雨の晴れ間となりました!

 家の窓も開けて風を通したいですね~。


  ところで最近、店の中にカミキリムシの小さいのがよくいるのですが
  今年はカミキリムシの当たり年?!?!

 家の木々を見てあげないと~~~
  

doadoa-shop1_20100629173357.jpg
 DOADOAももうすぐ7日にオープンです。
  店長 EJのblog もチェックしてみてくださ~い♪

 
Day Time 11:30-14:30
Night Time 17:30-22:30
Close       木曜日
〒581-0802
八尾市北本町2-11-17
℡ 072-944-8811

ガス釜で焼き上げるピザ。そしておビール。楽しんでくださいね♪


| 花束 | 17:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スチーム!

湿度100%です!

朝からべーったりと、濡れました。
今日は一日、こんな感じなようで。。。

 

IMGP0285bb-bb.jpg 
作成DAYになりそうですね~ 

| Wedding | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み

「お花が涼しげね~」

と、今日ご来店下さったお客様からのお言葉です。

お外はムアッとジメッとする季節にとうとうなりましたね。
夜も、風が家の中に通らず、我が家の猫ズもヘソ天で寝てました


昨日もいろんなところへ動きましたが
まずは朝一でこんな涼を求めに行きました。


IMGP0292bb.jpg
 「なつのねいろ」    オクノさんのガラスの風鈴です

IMGP0295bb.jpg
 ガラスの透明感、空気の中にふわっと浮いているような風鈴たち~(^^)
 
  この風鈴のどれかに私の七夕のお願い事が一緒に揺れているはずです。
  見つけて、笑ってやってください。

 場所 : 樸木さん 7月17日(土)まで
 glass studio be さん  なら町にアトリエがありますよ~♪
 
  樸木さんにて、パンを買って車中にて食し
          おいすぃ~~ もう一個買っておけばよかった。。

 今月号のぱ~ぷるに載ってたこのお店 に行き、次回の会合の場所を決め(笑

 五位堂→旭ヶ丘→真美ヶ丘→橿原と近場ながら結構ハードに休日を過ごしました(^^)

いろんな人に出会って 触発されたり、 感動したり 考えたり
休日は英気を養えますね(^^)v

今日、お客様で、なづなさん→ブラリバさん→当店というルートでエンジョイされてるお方もいらっしゃいました~

 ジメッとしてる梅雨だからこそ、アクティブに動いて
 スカッと気持ちよくなりたいですね~

| STAFF | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

