2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんげローズ

IMGP8651oo.jpg
れんげローズ

ん~~~。暖かい一日でした!!
冷気に当たって普通よりも濃い色合いのれんげローズ。
「春」を思わせてくれるバラですよ。

しかし今日、カミキリムシの幼虫を発見。

うわぁ。。。青虫は大丈夫やけど、カミキリムシは成虫も幼虫もあかんわ~。
気持ち悪ぃです。病気持ってくるし。

     なんでしょう、あの体のバランス。

でも世界は広く、カミキリ虫の幼虫は蛋白源として食糧にしている国もあったり・・・

ワタクシが小さき頃、祖父がたき火をしながらその上でムニムニした何かを焼いて

・・・(--)

おいしそうに食べてはったのを覚えています。
 あれは蜂の子だったはずなのですが

・・・


時代や国が変われば、嫌われている類の虫も喜ばれているのですね。
 
鳥もイモムシ大好きだし。。

だから、存在してるんですね。


ん~。まだまだ虫の事、分かってませんね。日々精進です~。



| ROSE | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンタム

IMGP8300oo_20110328163633.jpg
 アジアンタム
    常緑性のシダで、水切れを嫌います



このアジアンタム。
かれこれ、15年ほど前でしょうか
旦那から一番最初にプレゼントされたplantsだったのですが・・・

マンション住まいだった私は、ちょっと元気がなくなってきたこのアジアンタムを

「日光に当てればよくなるはず!」

と風通し抜群の12階のベランダに
太陽がサンサンと降りそそそぐ場所に置いたのです。


。。。シダ類なので、直射日光、だめですのに~。

あっという間に



チリチリやん。 (やんやんマチコ風)




なので室内の湿気が多めの、脱衣所とか、玄関先とかにおすすめです。
小さな銀杏の葉っぱがふさふさしている感じです。


今日はこれから八尾入りです。
朝からトップギアに入りっぱなしなので、ガス欠なり・・・


     人気ブログランキングへ
   昨日は森山親子に感動。              歌っていいね。

| NATURE | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント

IMGP8673oo.jpg
ムスカリ

 私が幼いころは、まだ知らなかったこの小さなヒヤシンスみたいな子。
 
 球根の水仙やハナニラ達もお庭でキラッキラッと輝いています。
 
 しっかりと増えるので地植えされる時は計画的に


この寒さも、今日まででしょうか~。
新芽が凍えているので、ちょとだけでも暖かくなるといいのですが。。。



もうすぐ3月も終わり、4月です。

4月17日(土)OMO舵マーケットに出展させて頂きます。

5月3日(火)らくもく市
5月15日(日)BLUE SKY MARKET に出展させて頂きます。


どれもトップギアに入れて臨む所存です~。
ぜひ皆様、お天気が良ければぶらりと奈良遊びしてみてくださいませ。
 後日詳細などを・・・



昨日の夜は。。。↓



≫ Read More

| EVENT & NEWS | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲間草

IMGP8654oo.jpg
                                      雲間草


小さなお花がいっぱい、いっぱい咲いています。

昨日の夜、突風が吹きました。
春を告げる嵐ではなく、今日も寒い風が吹く一日になりました。

被災地はもっともっと寒い。。。

一日でも早く暖かいお風呂に入れますように。。




     人気ブログランキングへ
4月2日に こちら でフラワーパフォーマンスが。

| FLOWER | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やわらかい色合い。

IMGP8638oo.jpg ma-co
吐く息が、またまた白く。


 店の近所を運転していたら散歩中のグレートピレニーズとチワワが並んで座っていました。
 そのあまりの大きさの違いに微笑んでしまいました。


 今日はいろんな方にお会いできた一日でした。
 やっぱり、元気をもらいますね!
 本当にうれしいです。

 そして先ほど小さくお作りさせて頂いた
 花束も喜んでいただけたとメールを頂きました。

 あ~。ほっとしました。うれしい。
 ありがとうございました。
 とても励みになります。

 お花をお渡ししたときに、お客様が下さる笑顔が
 も~、何よりも気持ちがいいのです(笑

 いつもいつも、皆様、ありがとうございます。
 これからも精進します。

 私のように?何か気が重くなってしまったら
 花や、植物を見てください。
 香りや、色できっとなにか癒されるはずですよ。
 

 
 




 



 

 

 
 

| ARRANGEMENT | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒っ!

明日24日(木)は定休日です。



。。。冷えますね。
明日は家のガーデニングをしようときばってるんですが。。。
                       ↑これも奈良地方の方言ですか?

IMGP8584oo.jpg
 きれいな色のヒヤシンスです。
 本当にきれい。。

IMGP8363oo_20110323183108.jpg
 チコリ。 こちらもきれいな色、柄です。
 我が家用に植えたチコリは食べごろになったので、昨日のお夕飯に登場させました。


 お店の通りの空いていたテナントが2店舗ほど入居が
 服屋さんと整骨院さんの様です。
 空いてたところにお店が来るのって嬉しいですね~(^^)

 明日は2週間ぶりの語学レッスン~。
 あと整骨院と眼科と歯科医院に行ってきます。
     ・・・。治療するところだらけです。うえ~ん。
 

| FLOWER | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人と植物の持つ力を信じて。

IMGP8617oo.jpg
庭に出ると、色んな植物たちが芽を出しています。
 今日は、天気予報で聞いていたより、暖かく感じますね。






ただいま店内 節電中です☆
IMGP8621oop.jpg
 関電から東へ電力は送れなくとも節電した分、募金できますやん☆

 あ!暗いですがちゃんとOPENしてますよ~

 この暗さって、実家がまだかやぶき屋根やった時を思い出します。
 灯りは外からの灯りが障子越しに入ってくる位で、本当に暗い。
 なので昼間は外に出て遊び、いざ外から暗い家の中に入ると
 目が慣れてなくて何も見えないのです。
 
 雨が降ると雨漏りする箇所があって そこに鍋やらボウルやらを設置。
  水滴が見事 ピチョーン と入ると皆で喜んだものです。

 ええ、 うその様で本当の 私の幼き頃のお話。


 あ~。なつかし。

 
 ここ最近ずっと寒く、「まさか秋に引き続き春も飛ばすつもりちゃうやろな~」
 とお天道様を見上げそして地面を見ると。。。

 オオイヌノフグリとか、何かの二葉とか、カタバミとか
 ちゃんと成長していました。

 うん。うん。


 
 泥と瓦礫になってしまったと聞いた町々に いつかきっと、愛しき雑草達が生えてくることを信じて。
 
 

 

 

| FLOWER | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心ろ家さんにて。

どんよりお空ですが

心ろ家さん  にて、毎年恒例の桜祭りが開催中ですヨ。


IMGP8549oo.jpg
 書き初めコーナー。
 「岡恭平」さん。なぜ、そこに


2日目の今日
IMGP8563oo.jpg
 お外の桜~。
 まだ、蕾は固し。

IMGP8572oo.jpg
 お部屋の中は四分咲きくらいでしょうか~?

 心ろ家さんの創作ランチはおススメですよ!
 お料理にも、スタッフさんたちも
 おもてなしの心が感じられます(^^)

 夜も、ぜひ。

 心ろ家  さん

     奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台37-3
                   0745-55-8876
     営業時間  午後5時~午前0時頃
     定休日 不定休
 
 梅ちゃんが綴る 心ろ家さんブログ 


飾り付けの前に腹ごしらえ

≫ Read More

| Haru's recommend SHOP | 18:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリア・テレジア

明日20日(日)は第3日曜日につきお休みさせて頂きます。
また月曜日に、お会いいたしましょう~(^^)



IMGP8538oo.jpg
 まるでオールドローズの様な 「マリア・テレジア」

 真ん丸の蕾からシャローカップに、そして反り返りそうで反り返らないバラ。

 切り花でもこんなボタンアイが見れるなんて~☆☆

 しかもお花持ち、 抜群! です。

 ぜひ、蕾の段階から花瓶に飾ってみてください!

| ROSE | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪

明日17日(木)は定休日となります。
また20日(日)も第3日曜日につきお休みとなります!



 卒園シーズンですね。なのに、季節は逆戻り。。。!
 雪が降りました。
 そして明日も寒いとの予報。

 大事な卒園式、風邪をひかないようにね


IMGP8431oopica.jpg
 クレマチス ‛フェアリーブルー’

 旦那が前々日から仕事で関東入り。
 昨日は小田原市泊りでした。
 いつもはよく富士宮市に出張で泊るのですが
 見ていたテレビに緊急地震速報が出て、肝が冷えました。
 すぐメールが来て簡潔に「無事」と。
 
 「日本のどこにいても災害はやってくる。
   だから私はもちろんここに住む」

  と言っていた被災地の高齢のお父さんの言葉。

  そうやな~。うん。そうや。
  私も育った奈良が好きや。
  生まれた、そして一人暮らしをしていた大阪も大好きや。
  
  そこで出会ったみんなが大切です。

  
 
  アミーゴ なのです! トモダチなのです!

  


  一日一日を 大切に。。。

| FLOWER | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボな

IMGP8497oo.jpg
 お~~っきな、ブルーレースフラワー
 一昨年にも入荷したことがあったのですが、今回のはすっごくBIG!

IMGP8498oo.jpg
  ね?

 この存在感。すごい・・・。圃場見たいわ~(笑



 今日は男性陣のお越しが多い一日でした。
 こんな毎日のありがたさ。



 
  そんな中ma-coの元同僚の方がチラッと寄って下さり
  8カ月になる赤ちゃんを見せてくれました。
  そんな彼女の旦那さんも、今回の件を受けて
  東の方へ出動されるようです。
  よろしくお願いします! そして くれぐれも気をつけて!

  みんなが、心ひとつに。 今からが本当のALL JAPAN ですね。
  
  
 

| FLOWER | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然なブーケ

今日は8時過ぎまでお店開いておりますので、よければ遊びに来てください(^^)
って、あと30分くらいしかないですね~。



しか~し、日本がこんな状況の時に
エロコメント入れてくる輩がいます。
他にもっと大事なやるべき事、あるでしょうに。


IMGP8480oo.jpg
  
  昨日は自治会の方が今回の震災を受けて
  うちの旦那になにやらオファーを。
  お受けするのは色々理由があり、むずかしそうですが
  「自分たちができること」を考えてただちに案を出し合うという
  この地域の行動力が素晴らしいと思いました。

 
今日は草花たちが、手の中でほわっとしっくり。
めずらし~い、感覚。
特に、ニゲラが!



明日もがんばりまっしょい!

| 花束 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sunday

IMGP8430oo.jpg

今しばし、待て。
     日本赤十字社 奈良県支部
     日本赤十字社WEBサイト


 奈良は穏やかな、穏やかな一日。
 
 明日からもっと暖かくなるそうです。

 店のクーラーも本日から稼働しました。
  



 日々をしっかり。きちんと。自分に言い聞かせています。
  

| 未分類 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良から

IMGP8367oo_20110312181516.jpg
 
  想像できない映像がテレビから流れ足がすくんだ。
  津波が町を飲み込む速度の速さ。
  そして引きの早さ。恐ろしさ。

  日本人がたくさん被災している。。。

  何も言葉が出てこない。

  

  でも・・・何かしないと!

  自衛隊でも、警察でも、医療従事者でもない
  私が出来ること・・・なんやろう・・・・!?

 
  

| 未分類 | 18:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ帰ります。

携帯がつながらなくて気がつきました。

広い範囲で、とても強く揺れたのですね・・・



私は阪神淡路大震災が起きたとき大阪に住んでいたのですが
ビルの廊下の天井がはがれおち、窓ガラスが割れ、セコムの警報がずっと鳴り響いていました。
翌日は雨で、雨漏りしたこと…
友人のご家族が長田区に住んでいて被災し、連絡がつかなかったこと
コンビニやスーパーからお水と食料がなくなったこと
今の旦那さんが、親戚を探しに神戸にいったこと
最近ではNZでの地震...

地震の知らせはいつも他人ごとではありません。

どうか、被害が大きくなりませんよう。


今、現場におられる方たちが、早く家族のもとに帰れますように。




IMGP0351oo_20110311200328.jpg



私もそろそろ、店じまいして帰ります。

| 未分類 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミヤマホタルカズラ

明日3月10日(木)は定休日となっております。
また金曜日にお会いいたしましょう~☆


IMGP8400oo.jpg
 ミヤマホタルカズラ Lithodora diffusa 'The Star'

  ものすごく通気性よく作った寄せ植え。ma-co

  日当たりが良いところで生育。 真夏は雨の当たらない風通しの良い半日陰。
   その時に、蒸れないように軽めの石などでカバーするといいでしょう~☆
   ローズマリーの葉っぱに似たこのリトドラさん。 
   気がつくと根元付近の葉っぱがちょっと黒くなってる事があります。
   この黒さは結構×なので、黒くなりやすい植物は特に通気性に気をつけてあげる事が必要です。

   耐寒性はある植物なので、夏を乗り切ってほしいですね(^^)v

夏の前に。。。…春はどこへいったのかな。

まだまだストーブが必要です~~。

   人気ブログランキングへ
 まだまだ丸まってます。猫たち。         ほっこりしますです~

| GARDEN | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れんげローズ

家から更新中~☆

IMGP8395oo.jpg
 小さいとき、田植えをしなかった田んぼから
 れんげがわんさかと生えて

 そのれんげを摘み 蜜を吸ったことを思い出します、


  あま~い んですよね~。


  そんなれんげに雰囲気がとてもよくにたミニチュアローズ。

  
 虫がちょっとついたくらいじゃ へこたれない
 そんなミニチュアローズです。

 いつでもポツポツとお花を咲かせてくれています。


 
 今日は集中力を要する日で、

 それなのに 右手の人差し指にトゲが刺さったまんまで
 何をするにも痛かったりとか

 おなかが急降下したりとか

 何度も集中力が切れかける。。。(笑

  そんな日でしたが、いろんなことに感謝する一日になりました。


 3月は、私にとって毎年そういう季節です。


  
 



  ・・・外猫のちゃーPONが、どうもケンカ中。
     どこかのお宅のナニカを割った音が・・・(--)


 

 

| ROSE | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス フェアリー・ブルー

このポチ。
ん~~。いいです!
芽よ、出て☆
IMGP8388oo.jpg

今日はこんな美人が滞在中です。



IMGP8389oo.jpg
 クレマチス ラヌギノーサ系 フェアリー・ブルー(クリスタル・フォンテーン)

 このイエローグリーンとラベンダーブルーのまじりあった色。。。
 

  ため息が出ます~~~。

 新旧枝咲きなので、剪定で悩む必要もなし?です(^^)

 お花の咲く時期も長く、約1カ月ほど咲いてくれるそうな。

 私、連れて帰りたい衝動に駆られております~。



 花屋をしていると、そんな衝動が多すぎて困ります。本当に  



   人気ブログランキングへ
 土地が欲しい腐葉土も欲しい鉢も欲しいアーチも欲しい・・・温室も欲しい←?


 


| NATURE | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PLANTSたくさん。虫もたくさん?

今日は啓蟄。
土の中で眠っていた虫たちが、「あ~、ぬっく~」と地上に姿を現すであろう日です。

そうですか~。

だからでしょうか、今日は蚊を2匹 パーン!といたしました。

虫が動き出す=お花も咲きだす。

今日はBeFiveTen RoseHaruに入荷中のお花をご紹介~~☆

IMGP8384oo.jpg
 カランコエ Magic bells
  。。。ブドウの様。でも、ちゃんとピーチクパーチクとおしゃべりシテいるような雰囲気に。
  こんなカランコエいいですよねぇ。う~ん。いい!

IMGP8305oo.jpg
 クレマチス ペトリエイ
 こちらもひと足早く咲いてくれるクレマチス。
 「ちゃんと春は来てるのね~~」と。葉っぱ渋いです。

IMGP8365oo.jpg
 ダイアンサス バルバツス ニグレスケンス 
 こちらもまだ???の様子ですが、黒花ナデシコです。
 年に1、2度切り花としても入荷したりしていますが
 見事な苗っぷりでしたので、連れて帰って来ましたよ~。

IMGP8382oo.jpg
 そしてこちらも悶絶しちゃいますが
 ゲラニウム セシリフローラム ニグリス
 NZに自生するゲラニウムの原種です。 地味~な、お花。そして小さい銅葉。
 見ているとそれはそれはかわいさが募るのです~~(^^)
 花期も意外と長く、秋以降位までは咲いています。地味~にですけど(^^)v


IMGP8367oo.jpg
 そして、あま~~~~い、香りがするモンタナ系クレマチス。
 ぜひ当店にてその甘甘な香りをご賞味?!くださいませ。
 チョコレートっぽい香りがします。

IMGP8363oo.jpg
 そして、コチラ。  チコリ です☆
 チコリってこんなにカラフルでしたっけ?
 かわいいPOTに入れてベジタブルガーデン。 今年もワタクシ、やろうと思います。

そのほかにも~
IMGP8311oo.jpg
 常緑の銀の葉っぱがやっぱり素敵な クリサンセマム。
 花も芯が黒っぽくて、オススメ。

IMGP8300oo.jpg
 アジアンタム
 お家の中のちょっと湿気があるところなどに。
 お風呂場の脱衣所とか、キッチンにどうぞ!
 我が家にも置たいのですが、猫の餌食になるのが目に見えております~。

 このほかにもギリアレプタンサ、 金宝樹の緑花バージョンとか、シレネやジキタリスなどなど

 そしてモスポットやバスケットなども
 入荷いたしております。
  
 なのに~。雨がふる~(笑

 芽吹きの雨になりますように!




   人気ブログランキングへ
     春眠暁を覚えず。            ・・・・・・寝ちゃった(笑

 







| NATURE | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミモザの

いいお天気になりました~。

今日もいろんなユニークな植物たちが入荷しています。
また明日、ご紹介をいたします~(^^)v

さてさて、今日は春!の代表のお花 ミモザをつかった二次会用のウェディングブーケのご紹介です。


IMGP8357oo.jpg ma-co
 元気な花嫁さん!という事で。
 打合せの時から黄色をメインにお作りさせていただこうということに。

 素敵なpartyになったでしょうか~。


   人気ブログランキングへ
   ハッピーウェディング~!        おめでとうございます~(^^)

| Wedding | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライなこなきじじい?

IMGP8344oo.jpg
。。。ん??

んんんん~~~~??

もしも~し。こなきじじぃさんですか~?


IMGP8343oo.jpg
 ジェリコの薔薇 です☆
  Selaginella lepidophylla (Rescurrection Fern)


この丸い、ドライの物体。
実は生きております。


メキシコはチワワ界隈の雨季と乾季がはっきりしている土地で生息しているのです。


ということは?


 乾季になるとジェリコの薔薇は根を枯らし、葉を丸め、水分の蒸散を防いで
 自分自身を軽くして、風に吹かれて移動します。
 そして、水分のある場所で再び落ち着き、根を張るのだとか。


 見事ドライから復活!するんですね~。

 ドライ状態のこの感じも、とってもきれいですよ、ほんとに。



 残り5個です~(^^)

 このへんてこな植物。ぜひ育ててみてくださいませ~。


   人気ブログランキングへ
 この寒さで再び猫とともに就寝中。あったかいですよ~。ポイントは人間はTシャツで寝ることです。

| NATURE | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツメレンゲ 

春はまだか~い。

明日3日(木)は定休日につきお休みさせて頂きます。
また金曜日に!



IMGP8275oo.jpg

 明日のお天気予報では
 奈良県地方、ちょこっと雪マーク。 寒の戻り。 
 
 着る服のチョイスが毎日難しいですね。


  そうそう。花粉。
 去年の猛暑の影響でスギ花粉が飛ぶであろうと言われていましたが
 どうなんでしょう。
 というのも、噂では店のガラスを割る勢いのくしゃみをするスギ花粉症のまぁこちゃんが
 今年は全く、全く、全く

  反応ナシ なのです。

 急に花粉症になる人もいれば
  急に治る人もいるのでしょうか。

 店のガラスにヒビが入らなくてこれ幸い~♪


 そうそう。今日はレッスンに来られたMさんが
 こんな素敵なものを見せてくれました(笑
 


   人気ブログランキングへ
   猫の世界のオスも大変。           生傷絶えませんの

≫ Read More

| NATURE | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラットホームにて

数年前、ドイツに行った時
プラットホームにいる男性が赤バラ一輪持っていて
電車が到着して彼女らしき女性にすぐ渡すのかと思いきや
目と目を見つめあい
手を握り、何か語らい(笑
なかなかバラ一本を渡さないのです。

やっと渡し仲良く、出口方向へ。

また他の男性は電車から赤バラの花束を腕高く上げて降りてきたり


また別の駅でも赤バラの花束を持ってる男性がいたり

本当にお花を持っている男性をよく見かけました。週末だったからかな?



知人の若いイギリス人男性も
告白記念日?にバラの花びらをバスタブにうかべ
キャンドルをともし、ワインを飲みながら
愛を語らったりするのだそうです~(^^)

ひゃ~。 ロマンチック。
このベタさ。オープンさ。
素敵です。









あ!ここ、日本は香芝、近鉄五位堂駅にも
花束を持った男性が!










IMGP0911oopi.jpg











どっかで見たことあるよね~~(笑

   人気ブログランキングへ
     日本の男子様。            女性へ花束いかがですか~
 





| 花束 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

