2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と茶とカフェ 再予約受付開始

hanachaca-blogbb_20120711180237.jpg


   10/20(sat)18:00-20:00  ご予約受付中    
    あかりとかおり ゆるりとくつろぐ
     茶飯ワンプレートディナー+くつろぎの大和月ヶ瀬茶 

     1週間、オツカレサマー!と自分へのご褒美に。
     キャンドルの灯り、お茶の香り、お花の香りにリラックスしてください。

     茶がゆならぬ、茶飯などカフェ ブラリバの創作お料理をお楽しみください。
     大和月ヶ瀬 タツミ茶園 からとっておきのパフォーマンスもお届けします。






7/4に予定しておりました
花と茶とカフェ
   「かたらい のんびりと森の木陰」

主催者側の都合により、延期させていただいておりました。
ご予約を頂いていた皆さま、ご迷惑をおかけいたしました。

この度8月8日(水)の末広がりDAYに
開催する運びとなりましたので
再度、予約受付を開始したいと思います。





 
8/8(wed)13:00-15:00  
ご予約
終了致しました。
    かたらい のんびりと森の木陰
     森のテーブルデコレーション+夏野菜とお茶Cafe 

      カフェ ブラリバ空間に、森が出現。。。?
      集われた皆さまと流木やモスでテーブルデコレーションを楽しみましょう。
      とっておきのテーブルで今年摘みたての新茶を召し上がれ!
      

      大和月ヶ瀬 タツミ茶園から、「氷出し煎茶」「新茶」「梅雨番」
      カフェ ブラリバから夏野菜のおつまみをお楽しみ頂く予定です。
      ゆっくりと、時間を過ごしてくださいね。




      


会場:cafe braliva カフェブラリバ
    奈良県香芝市瓦口2215
    tel&fax 0745-51-0270

     
駐車場:駐車場がございませんので、市営駐車場(1h/100yen)をご利用ください。
会費:5,000yen
    各回共に、その日にお召し上がり頂いたお茶のteapackなどのお土産が付きます。
定員:8名

   各回ごとのご予約です。


今回こうして、コラボ企画をさせていただくことになりました皆さまです。

cafe braliva さん ブログ 
タツミ茶園 さん  オーガニックブランド梅月



お問い合わせはお気軽にどうぞ! 
 0745-55-7757 BeFiveTen RoseHaru まで
 木曜・第3日曜日はお休み。 10:00-19:00
 またはe-mail: ueyama@befiveten.com まで


皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

| 花と茶とカフェ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏だもの

☆8月のお休み☆
 2(木)9(木)12(日)~19(日)23(木)30(木)
  ※20(月)は午後からのご来店がオススメ。



IMGP4052ttpp.jpg

 今日はお客様2名に立て続けに「お店がすっきりした」と言われました。


  (^^)

 切り花が~。ぐぐ~んと、少なくなっています。


  今日で7月も最終日。 なんやかんやで色々とあった7月でした。
  8月は入ったとたんに、色々あったりしますが
  暑さに負けんと、頑張っていきますきにー。


  

| 花束 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の贈り物

最近は本当にプリザーブドのご注文が増えました。

今まであまりアップしてこなかったのですが
今日もアップ☆


IMGP3953ttppop_20120730161745.jpg
                                ma-co


ラムズイヤーの毛並み(←?)
がきれい・・・。
これもプリザーブドなんですヨ☆



さて、この無茶に暑い時にまぁこさんは庭仕事へ。お疲れ様・・・
そしてタッチ交代でこれから私が庭仕事へ。

汗、かいて参ります~。。

| Preserved Flowers | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深山松虫草

IMGP3980tt.jpg
 すご~く、しっかりした深山松虫草。
 優しい薄紫色で、見ていて落ち着きます。。。ん?(^^)




IMGP3986ttpp.jpg
 お誕生日のフラワーアレンジメントです。
 無事に届きますように。。。!

 るり玉あざみ(ベッチーズブルー) アスター(NOVA) オーニソガラム(サンデルシー)
 バラ(シュドーブル) デルフィニューム ブルースター ひまわり(クラレット)
 等が入っております。


 さてさてさて、一雨欲しいぜ~と思っていたら
 お天道様がドンヨリしてきています。
 風も・・・。

 降ってくれるかな~?




| ARRANGEMENT | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の贈り物

IMGP3907ttppprio.jpg
                                 ma-co

  やさしいPink系のプリザーブドフラワーです。
  湿気と埃に気をつけて置いて頂ければ
  色合いが数年持つプリザーブド。

  オランダ発祥(多分)のレインボーローズなど
  お花を加工する技術って日々開発されているんですね。
  



******************************************************
 当店ではプリザーブドの作り置きをしておりませんので
 お仕上げまでに約1週間ほどのお時間を頂いております。
 どんな雰囲気がいいか、色合い・ご用途などぜひお伝えくださいね。
******************************************************



| Preserved Flowers | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HARD

IMGP3911ttpp.jpg
                                  ma-co
バレエの発表会へのアレンジメント

  「ハードに、個性的な感じに」とご注文頂きました。

  アンスリューム(テラ) 鶏頭(ハンギンググリーン) サラセニア
  ヒマワリ(チョコフレンド) アンティークアジサイ(ダヴィンチ)
  ドラセナ(カプチーノ) オランダセダム オーニソガラム(サンデルシー) 
  
  などが入っております。

 夏はアンスリュームがきれい。。。生き生きとして見えます。
 素敵な発表会になりますように(^^)



 
  しかし・・・・・・今日は動くのが嫌になるぐらいの暑さです。
  お店のクーラーは19℃設定にしているのですが
  全然効いてこない。。。
  そして
  横のまぁこさんを見ると玉の汗が!!!
 
  私は目の前がクラクラします。

  体の危険を感じますワ。





| ARRANGEMENT | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひ・・・

IMGP3872ttpp.jpg

 外気温37℃の時があったらしい。。。


 お店のクーラーも効かないハズ。
 ああ。ああ。。
 言ってはいけない。 でも言ってしまう。

 「ひ・・・・・・」 あぁ、ダメダメ。
 
 
  得意の現実逃避を脳内でやってみる。。。。
 
 

 しかしあまりの暑だるさに、スプレーで植物に水を上げるのではなく
 自分にスプレーしてみる。
 そして団扇等であおぐ。

 涼しい・・・


 そして、かき氷を食す。


 夏やねーーーーー!!!!!!

 
   と、生き返りましたところで


 鰻を食すために家に帰るといたしましょ☆

 

 

| FLOWER | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

All 4 Love

IMGP3841ttpp.jpg
切り花 ROSE 「All 4 Love」

 オールドローズの「ヨランドダラゴン」を切り花品種にしたような、そんな雰囲気です。
 仕入れる時、数あるバラの桶に並んで
 庭から摘んできたような雰囲気のこんなバラを見つけたときには
 目と手に力が入ります。。。^^;


 
 好き嫌いは分かれるでしょうが、見事なバラっぷり、アタイは好きだワ。




 睡眠時の扇風機のせいでしょう。 体が重い。。。。
 ほどほどに「おやすみ微風」とかにしないとだめですね。
 夏はまだまだこれからですから、健康管理しっかりしていかねば。

 それでは明日はお休みをいただきまして
 また金曜日からの営業でございます☆

  


| ROSE | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブエナ ビスタ!

IMGP3706ttpp.jpg
スペイン語で「素晴らしい景色」という意味合いをもつ
バラ「ブエナビスタ」をお入れして。

 咲いてくると花びらの内と外で色合いが違うのがはっきりしてきます。
 
 素敵なバラです。

  お誕生日の贈り物に。。。

  
   バラ「ブエナビスタ」 マリーゴールド セルリア ヒペリカム
   チューベローズ SPバラ「Mビンテージジェラート」 ワックスフラワー
   マトリカリア オーニソガラム ナルコユリの葉っぱ
  
     などをお入れしています。



 さて、本日はこれからお外へ行ってきます。
 まだまだ暑い。。。ですね!

| ARRANGEMENT | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホヤッと、

IMGP3731ttpp.jpg
  
  暑い毎日が続いていきます。
  お花のご注文は、なるべくご予約頂けると新鮮なお花をご提供できるかと思います。
  さらに暑さが真っ盛りになる頃には、切り花の種類もググッと減少します。
  ご注意くださいませ・・・。


さてさて、そんな中,
元気な植物達、入荷しております(^^)
IMGP3725ttpp.jpg
 ホヤ カーティシー

 マンガの吹き出しみたいでかわいいんです。
 表にブラッシュ、裏はストレートな葉っぱですよ。 
 育てやすさバツグンです。
  

| NATURE | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左の二の腕

IMGP3702ttpp.jpg







・・・上がらない?
昨日からなんですが、左の二の腕がやけに痛い・・・
何かしたかなぁ。数日前?


思い出せませんが。。



もうすぐロンドンオリンピックとあって
トップアスリートたちの特集をテレビでよくやってますよね。
アスリートたちの言葉って、頼もしい。
やる気を頂いております。



随分久しぶりに、数日間、一人でお店番というものを致しました。
一人だと考える時間、いっぱいあるわ。。。
目につくこともいっぱいあるわ。。。笑


さぁ。さぁ。日曜日の営業もそろそろ終わりです。

今日も、皆さまありがとうございました。



| Wedding | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEGONIA REX

IMGP3632ttpp.jpg

Begonia Rex 「 イヴニング グロー Evening Glow 」

 やっと会えたね(笑


 レックスベゴニアの葉っぱは輝いている・・・。 本当に。

 
 今日は雨がドドドと降っては止み
 そしてまたまたドドドと降り・・・。
 
 その降り方の激しさが半端ないほどの強さで。

 外に出ようとしていた私を見事に引きとめてくれました。


 そんな危ういお天気の中、晴れ間に来てくださいました皆々様

 ありがとうございました(^^)

| NATURE | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2倍

IMGP3650ttpp.jpg
 
  あぁ。なんて涼しげなブルーとグリーンのアレンジメント。
  めっちゃ小粒の洋梨がかわいいのです。。。。
  
 
  今日は梅雨空のような一日に。

   
  


  明日から小学校は夏休みですかねぇ。
  プールに宿題、ガンバレー! 
  
  私もいつもの2倍ガンバレー! 
  
        ↑↑?  (^^)
   



  

| ARRANGEMENT | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご結婚のお祝いに

IMGP3395ttpp.jpg
 バラの生花「ニューウェーブ」のお色とそっくりなプリザーブドを使って。
 
 まわりにはフサフサのラムズイヤーリーフを。
 内側にはベリーや白色の千日紅などの丸っこいかわいい子たちを
 渦巻くように使っています。
 普通のドライと色合いも本当にそっくりな柏葉アジサイなどを使っているので
 自然な雰囲気に近づけました。


IMGP3435ttpp.jpg

 妹さんのご結婚のお祝いに。
 プリザーブドフラワーでお作りさせていただきました。
 H様。お会いできませんでしたが、
 お気に召してくださったようで嬉しいです(^^)
 
 ありがとうございました!


 
 



 当店ではプリザーブドの作り置きをしていないので
 お仕上げまでに約1週間ほどのお時間を頂いております。
 どんな雰囲気がいいか、色合い・ご用途などぜひお伝えくださいね。

 誠心誠意こめて、お作り致します。


 

| Preserved Flowers | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け☆

summer717pp22.jpg




来ました・・・とうとう梅雨明けのこの日が~!!
ということで、
植物のお水切れ注意報を勝手に発令です(^^)

鉢物は朝まだ温度が上がっていない時に
夕方カラッカラになっていたら
たっぷりとお水を上げてください~。



さて、夏といえば

CAEQVO09gg.jpg
うちの毛むくじゃら達。
涼しい場所を探してちゃんと移動しています。

始まったばっかりの夏。
楽しみましょうね(^^)




| 入荷 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏空にブーケ

IMGP3579ttpppp.jpg
 白いウェディングブーケ
 今日みたいに梅雨が明けたような夏空には、本当にすがすがしく映りますネ。
 
 しかも、今日は休日だったのですね。

 町がのんびり、ゆったりなムードになってるような・・・
 そんな気がします。

 普段なかなか会えない方とお会いできたり
 暑い中自転車で来てくださったり。
 皆々様、ありがとうございました(^^)



| Wedding | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍耐の時。

IMGP3459ttpp.jpg
 本日のウェッディングブーケ
  個人的にとっても好きな色合いです。
  女性の明るさと、大人っぽさを料局面もっているようなブーケ。
  
  ハレの日に、持って頂くのを想像してから取り掛かります。
  花嫁さんが、とびきり美しくなるようにと。

  



しかし、なんて忍耐力が必要な一日だったんだろう・・・
   ・・・サブッ (--)




 さて、明日は第3日曜日につきお休みさせていただきますネ。

 また月曜日に。



 忍耐忍耐・・・・

| Wedding | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんわり白色

IMGP3348ppttpp.jpg
乙女心と梅雨の空

  雨の合間を縫って、ご来店くださいました皆さま、ありがとうございました。

  
 今日は裏でプリザーブドフラワーアレンジを地道に作業しておりました。
 細かい部分が多かったので、目に力が入ってしまいました。。。
 やっと仕上がったので、お渡しできます。

 
 集中してる(多分)時の感覚っていいですね。
 もう、目の前のものだけ、一心に。

 
 
 


 

| Wedding | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つなぐ:cord

IMGP3300ttpp22.jpg

手タレ:cordご夫妻 (^^)

 香芝は旭ヶ丘のカフェ、cordご夫妻が来られたので
 写真撮り用のウェディングブーケを持って頂く。。( ^ ^*)

 ん~~~ やっぱりブーケは人の手に持ってもらうと
 幸せ度数が上がる気がするワ。

 cordさんは
  いろんなものをつなぐ  
  心地よい「つながり」のお店  です。
 
 当店からnew中和幹線を使って約5分ちょいで
 行けますよ。

  ランチやカフェ 楽しんでください~~♪


  場所::  639-0266
         奈良県香芝市旭ヶ丘3-3-1
         0745-60-1077
  営業時間::11:00~19:00(18:30ラストオーダー)
  定休日:: 火曜日
 
 
 さて、昨日出ていた「子猫注意報」は解除となっています。
 
 お母さんネコ、迎えにきたんかな?


 明日は梅雨に逆戻りのお天気らしいですが
 お部屋用の観葉植物が充実してきています。
 のぞきに来てくださいませ。


 
 

| Wedding | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫注意

「なにしてんの?」

少年に話しかけられる。

 そう、私は茂みの中から聞こえる 「声の主」をさがしていた。

「これ、毛虫の木やから触ったらあかん!」って
 私の手を引く男子。

「子猫いるねん」(ワタシ)

 「えー!」(男子)

 としばし一緒になって「ニャー」「ニャー」と声をかける。


そう。。。

当店テナントの交差点の毛虫の木(近所の少年曰く)
の茂みでひたすら泣き続ける子猫の声。

姿も確認。。



・・・・・・・子猫。。ゴクリ。。




当店の交差点を通行される皆様、車の運転に今しばらくご注意くださいませ!




IMGP3282ttpp.jpg
 まぶしい・・・・夏色のナンシー


今日は芝刈り機が途中壊れるというアクシデントが発生して
仕事半ばで切り上げました。
ですが、この疲労はどうなん。

腕の力と指の力がほしいですー!





| NATURE | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ER トロワラス

IMGP3165ttpp.jpg

 イングリッシュローズのトロワラスをお入れして。

 私がイングリッシュローズに一番最初に出会ったのは
 実は切り花の子でした。
 誕生日の花束に入っていたのです。
 なぁんて、きれいなバラなんだろうと。

 それからオールドローズ、イングリッシュローズに魅了され
 苗を植えて、咲かせて・・・・ で、今があるような感じです。。。
 
 その時はかなり体が弱かったもので(本当)
 仕事からくったくたになって家に帰ったら
 真っ先に庭へ行き、バラに鼻を近づけて胸いっぱいに吸い込み
 自分の体内を バラの香りで満たしていました。

 もう、リフレッシュできるの何のって。

 なので、時々店でもやってます。
 ぜひ、みなさんもイングリッシュローズの香り、嗅いでみてくださいマセ♪ 

 



 


 

| ARRANGEMENT | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日

IMGP2993ttpp.jpg
 バラ(ERトロワラス) SPバラ(ナギドラフトワン) あじさい
 ガーベラ リキュウソウ 瑠璃玉あざみ クガイ草 
 アストランチア(ローマ) 紅孔雀粟 鶏頭 スモークグラスなどなど

 夏のアレンジメントですね。 左上にぼわっと写っている「紅孔雀粟」
 動物の様です。

 
  梅雨の後半戦なのでしょうか。
  昨晩はすごい雨、雷 そして風が吹きましたね。

  明け方にもまた空が光って、ゴウゴウと風の音が・・・

  夜の嵐は空が見えないからこわい。
  日があるうちは、まだ雲も見えるんですけれど。

  今日もまた、怒涛のごとくの雨・・・。 
  今はなんとか上がってくれてますね。

  
  さぁてと、今日は2時間押しになってます。 汗

  あれ?笑


| ARRANGEMENT | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福の神

IMGP2973ttpp.jpg
 本日発送させていただいたアレンジメント。 
 
  バラ(モコモコ) SPバラ(ナギドラフトワン) アストランチア
  アキレア 鶏頭 アルストロメリア モルダナ 向日葵(旭・チョコフレーク)
  エキナセア ヒペリカム(ココグランド) etc

  お誕生日おめでとうございます(^^)



 さてさて、福の神が去りまして
 のどかすぎる毎日が続いております当店。
 福の神が去って約2時間半後ぐらいでしょうか・・・
 一緒に遊ぼうと来てくださった方々がおられました。


 ↓↓↓さくらちゃん

≫ Read More

| ARRANGEMENT | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日18:00までの営業です

よく晴れて暑かった昨日、
ほんっとにお世話になっている素敵な女性が
お母様と一緒にご来店くださいました。
そのお母様はマーガレットがお好きだということで
誕生日にはマーガレットを入れた花束を作らせていただいたこともありました。



それがどうして



そのお母様へのお供えの花束を作っているんでしょうか・・・



IMGP2944ttpppp.jpg


IMGP2882ttpp-1.jpg
 お買い求め頂いたお花 マトリカリア ホワイトワンダーと
   HB百合 Sweet Memory..
    すごく素朴なオリエンタル系の百合なんです。

IMGP2892ttpp-2.jpg

彼女を産んでくださって、私たちと巡り合わせてくださったことに感謝し
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。






| お供え | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花と茶とカフェ#2

昨日はザザ降り
今日はカンカン照り

なかなかに読めないお天気です。

さてさて 花と茶とカフェにご予約を頂いています皆さま。
もうすぐですね!



「かたらい のんびりと森の木陰」と題して
 皆さまでテーブルを作り上げるという楽しいレッスンを
 
 そして、のちにお待ちかねの新茶と
 お茶に合うちょっとしたお料理をご堪能くださいね。
 
 持ち物は「楽しむハート」これだけです(^^)
 ハサミも今回は要りません。
 それでは4日、笑顔でお会いいたしましょう。



IMGP2852ttpp.jpg

| 花と茶とカフェ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリアな海ぶどう

IMGP2830tt.jpg
 まるで透明の海ぶどう☆


IMGP2823ttpp.jpg

ものすごい、土砂降りでしたね。。。!
梅雨も本気。。。

雨が上がったあと外へでると
素敵な水滴があちらこちらに。






今日はとっても素敵な日でした。
保護をしていたワンコ、あずきが
今日新しい家族のもとへと旅立ったのです。


皆さまにかわいがって頂いて、貴重な体験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

きっとまたこの界隈で出会えると思います(^^)
出会ったら皆さまも、ナーゼナーゼしてあげてくださいネ。

| NATURE | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

