2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周忌のお花

IMGP1005xxx.jpg
 ma-co
 野に揺れる小花達がお好きだったお母さまへのお供えのフラワーアレンジメント

 
  もう一年。
  そしてまた一年と。

  真夏を迎え 秋を迎え 再び花や葉っぱが色づいて。



  日々を楽しんで、苦しんで、わかりあって 生きて
  
  家族を大事にし 仕事仲間を敬い 
  自分の精進を怠らずに
  
  毎日を生きようね  
  

| ARRANGEMENT | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29日(土)途中配達の為不在となります。

c_bnr_240x60.jpg

6/29(Sat)6/30(Sun)
Joca booth No. G1-3

  明日、明後日の東海地方。なんだか気候もよさそうです。
  どんな東海人さん達にお会いできるかしら❤❤❤

-----------------------------------------------

 29(土)30(日)ともに奈良店は営業しておりますが
 途中 配達の為、クローズしております時間帯がございます。

   13:00~14:45位
  
  御迷惑をおかけ致します。

------------------------------------------------


IMGP1010xxx.jpg
グリーンドラム
 ウリ科 マダガスカル乾燥地帯の原産


   
 植物と動物も独特の進化を遂げた島。
 こんな姿をしていてもウリ科。。
 かわいい。。

  乾燥地帯の植物なので、お水やりは土が乾いてから上げるようにしてください。
 常時、土が湿っている状態は苦手やと思います。
 それからポット苗の土がホワホワとしていて根から崩れやすいので
 ちゃんと素焼き等の鉢に植え替えて上げて、ちゃんと根を張れる環境を作ってあげるようにしてあげてください。
 あとは冬の寒さだけ気をつけてくださいね。

  まだまだ、灼熱の夏はこれからですが~~・・・


   

| NATURE | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋入りしまーす(クロ子)

c_bnr_240x60.jpg

6/29(土)30(日) は、Jocaの手伝いで
ポートメッセなごやへ行って参ります。

Jocaってなんなんでしょう~?
Jocaって誰なんでしょう~?  
Jocaって何するひとなんでしょう~?

漢字で書くと「穣曄」です。



実際に私もこの目で確かめてこようと思います。


以前、酔っ払いの私がこんなことをブログに書いてた。

 お花で何ができるのか、伝える? その先へは?
 

さ~さ~ とにかく割烹着、着てお手伝い♪

東海地区界隈の皆様にお会いできるのを
愉しみにしております(^^)

 
ということで、29(土)30(日)は
ポートメッセなごや 2号館 G1-3ブースでお待ちしておりますネ。

※※奈良店はオープンしております
  八尾店は2日間ともお休みとなります※※


923142_370227423086223_728864219_n.jpg

| EVENT & NEWS | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナベル

IMGP0939xxx.jpg
元気な元気なアナベル  ほんとに強い。。
 そして渋めテイストな緑色に仕上がるので
 多くのドライフラワーファンの方に愛されるアナベルです(^^)

 
 今のシーズン。。。青紫系のあじさいがあちこちでたわたに咲いてますね。
 我が家にも西向きにあじさいが植わっているのですが
 他のあじさいよりもかなり遅めに花が付きます。
 
 最初は私の剪定がまずかったか・・・と思っていたのですが
 あじさいも多種多様。 遅めに咲くタイプのようです~。

 うまいこと行けば梅雨の長雨に当たらず秋にほんのりと
 渋い色合いで咲いてくれるのです。 今年は、うまくいくか、どうかな?

 クリスマスローズもそうですが一花での色変わり。。
 最後は渋いグリーンへと。。。(^^) 

 かわいい かわいい  ♪

 

| 紫陽花 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイニーハッピーベル

青い青い空のような額紫陽花。

IMGP0891xxx.jpg

 久しぶりに脳内があじさい色に染まる。。。
 気持ちいい感覚。


  その他にもぷりっぷりで生きのいいペペロミアのまぁこちゃん
  
IMGP0908xxx.jpg
 葉っぱ一枚一枚が生き生き。。
 
 さぁ、今日は歯医者さんへ行ってきます。がんばります。

| 紫陽花 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぐや姫

IMGP0873xxx.jpg
広陵町に店を構える者にとって、手は間違いなく出ますよね・・・
 芍薬 「かぐや姫」
 
 ドラえもんの手の様なまんまるの蕾から、ほわわ~!と花びらがあふれてくる様子は
 筍の皮をむくときの感覚を連想させますが。。。

 ドラえもんのグゥが私の手のひらぐらいに大きくなるのですよ。
    ※(私の手のひら=男性並みの大きさ)
 芍薬の咲いていく力って・・・すごいですね。
 


そして自然の中で生きる力も、本当にすごい。

5月のカルガモ
↑↑↑先月のカルガモ
 (Fb見れない方でも見れます~ よかったら一列になって行進していくカルガモファミリー見てくださいませ)

昨日(6/22)のカルガモ
↓↓↓

kamoxxxpp.jpg
ちょっと数が減ったような気もしますが。。。
 子ガモたち、大きくなってました!(^^)
 朝方の田んぼの畦で家族でまとまってたむろってましたヨ。

| FLOWER | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のヒマワリ

夏のヒマワリらしからぬヒマワリ
 その名も「チョコフレーク」
IMGP0845xxxpp.jpg
夏のお花がたっぷりです。
 セルリア(ブラッシング ブライド)も乳白色とほのかなピンク色で
  ドライフラワーにしてもきれいなので、好きなお花です。
  そして、瑠璃玉あざみ。とくに”ベッチーズブルー”の青色は本当に癒される。。
  天然石の様な雰囲気があると思います。
 

 雨の合間に ご来店くださってありがとうございます(^^)
 お散歩の途中に、何かしらの次いでに 遊びに来てくださいませ。

 涼めますよ~(^^)♪



| ARRANGEMENT | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日20(木)は定休日となります。


IMGP0791xxxpp.jpg
 ma-co

山口県の方へ発送させていただきましたアレンジメントです。
 上牧町のY様 ありがとうございます!
  お花は バラ(オリエンタルキュリオーサ&レモンラナンキュラ)ヒマワリ(陽光)
      オレガノ・ディクタムナス 紅花(黄金花笠) トルコキキョウ マトリカリア 
      クルスタースター クレマチス(ホワイトジュエル)
       などをお入れしております。
  
   無事に届きますように。。(^^)


 さてさてお昼過ぎからの雨。
 梅雨のせいじゃなくて台風のせい? 未明からの強い風。 
 今日予定していたお庭仕事も延期。この時期のスケジュール調整は厳しいですね。


  
 

| ARRANGEMENT | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュッパチャップス

IMGP0779xxxpp.jpg
ma-co
  まんまるいお花達いっぱいでチュッパチャップスの競演の様です~。
 
 
 今日は昼一から某所で草抜き。
 曇りの様な、晴れてるような。。。 風が涼しいような・・・
 顔と足は砂まみれ。
 振り返ると綺麗になった土地。 すっきりしたね!!!

  あああー! おビール指数100%超!!!
 
 

| ARRANGEMENT | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くても

暑くても花瓶に飾って楽しめます。

IMGP0754xxx.jpg
クルスタースター 
  綺麗な緑色。。。


IMGP0757xxx.jpg
 オレガノ・ディクタムナス 
   

  色で癒されます。暑いときにぴったんこやと思います。
  ぜひ、笑顔でいるための一つの手段として飾ってみてください。

  



| NATURE | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だぁ~!

16(日)は第3日曜日に付きお休みさせて頂きます。
また、月曜日に❤

今日はポット苗と花束のご紹介を。

IMGP0747xxx.jpg
 ほわわと。 カリッシアレペンス。  裏が紫色なのよ。
   ちっちゃいトラカンみたいな感じですてきYO!


IMGP0740xxx.jpg
 ma-co
 瑠璃玉あざみ(ベッチーズブルー) 芍薬(かぐや姫)セルリア ディクタムナス フェリーPON
 セルリア オランダセダム 撫子 ヒマワリ(チョコフレーク) スモークツリー ドラセナ 
  etc etc お入れしております

 バスに乗って花束を持っていかれるお客様・・・・ 本降りです。。。
 今頃はもう乗れたでしょうか。


 

| 花束 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅花と烏梅

紅花入荷しましたよ~(^^)
ドライにしたいとおっしゃる方がいるお花です。
IMGP0708xxx[
この紅花が入ってくると、故郷月ヶ瀬の「烏梅作り」を思い出します。

近所の一個下の女の子のお家で作っていた「烏梅(ウバイ)」
梅の実を煙でいぶして、ほんまに真っ黒になるまで燻し、天日干しします。

「食べられへんようになる・・・」とよく思ったものですが
実はこの真っ黒になった烏梅が紅花染めに使われるんです。
(私の祖父もキコリでありながらも、紅花染めに携わっていたとかそんな話を小さい時に聞いたことが。。。)

と、ウェブで探したら
まさしくその烏梅作りの模様をみつけることができたので、リンクを貼っておきます。
ご興味ある方、ご覧ください。 真っ黒な、梅を(^^)
烏梅づくり←クリック

| 入荷 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルージュロワイヤル

明日13日(木)&16(日)は当店定休日となっております。

今日は、30度を超えてきましたね。。。。 むむぅ。。。
青い空、白い雲。 なんて、きれいなんだろ。

IMGP0666xxxpp.jpg
ゴージャス。。。 見事な花びらよ。。。 

私は日々、一般の方々よりは室温が「低い」状態でいてるのですが。
 
 冬 店内も外も寒い(自然界と同じ温度)
 夏 店内寒いが外は暑い(新調したクーラーで冷やされた店内)


この今の時期の家に帰ってからが・・・今すでに耐えれません。

こんな日は 家のクーラーを稼働したい。。。家を冷やしたい・・・ 

グゥッとこらえて、今日はキンキンに冷えたおビールいっとくことにします!!!

| ROSE | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキナセア ダブルデッカー

IMGP0648xxxpp.jpg
 好き。。。 前にも書いたような気がしますが…。
 雨にも強いんです。

IMGP0651xxx.jpg
 ドリコス ラブラブも鞘がついてかわいい。 地植えにしたらもーっともーっと付くんだろうな。。
 

IMGP0637xxxpp.jpg
 ピレア グラウカ・グレイシー  
  小粒で渋い。 


 今日、草をオリャオリャー!と刈っていると
 二紋アシナガバチが一生懸命巣作りしている場面に遭遇しました。
 危うく、手が当たるところでした。
 だいたい、この時期ぐらいから巣があちらこちらに出来始めるので
 気をつけないといけません。。。 
 しかし、フタモンアシナガバチさん、こんなに雨がバッシャバッシャと当たり
 泥はねもありそうな場所で、お家作っていいのでしょうか?低すぎるぜ・・・



| NATURE | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WHITE BLUE

昨晩にちょっとだけ降っただけでした。雨。。。

今日風の強い、でもいいお天気になりました。
が、台風3号がやってきているのですね。
予報円が近畿地方をすっぽりと囲んでいます。
早く来すぎですね、台風。。。


IMGP0625xxxpp.jpg
青色や白色系のお花達で涼しげに。
 
 今日はパソコンの前に座りすぎでお尻と目がショボリーヌです。。。

 ではまた明日❤
 

 
 

| ARRANGEMENT | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LESSON 

IMGP0461xxx.jpg
「迷ってても仕方ない」と小花中心にお花集めをして下さったレッスン3回目?のOさん。
お見事。。。

 切っては挿し、切っては挿し、 ほぼ迷うことなくいけてくれはりました。
 
  見てて何も言うことなく、こちらがすがすがしい気持ち・・・笑
  来月は大きなグルグルです。 がんばりましょう~❤
  お疲れさまでした(^^)





  


  

| LESSON | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仏壇に


もうこのお花が出回っております。 ルドベキア チェロキーサンセット
 そして なでしこの「ラフィーネエレア」ギボウシ ミント セダム トルコキキョウetcetc

 

 当店にもいろんなお知らせのDMをおいているのですが
 これから夏にかけていろんな催しものがあるようです。

  
 
  五位堂 カフェ ブラリバ さん 6/23
お昼にJazz Liveあるようです☆

  上牧町 霧とマッチ(ナナツモリさん) 村上由希映さん写真展 6/23まで

  大阪市南船場 Acruさん 花にまつわる写真展「ハナイロ」 6/10-6/16
  当店でレッスンを受けてくださっている方のお写真があるのです。

  ぜひ、お出かけください~~(^^)☆



 
 

| 花束 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ チボリ

IMGP0433xxxpp.jpg
ピンク

IMGP0432xxxpp.jpg
ブルー

鉢もので入荷のアジサイ 「チボリ」

  きれいに色変わり中。。 美しい~~!

そして、お待たせいたしました。
シュベルティもやっとやっとやーーーっと入荷いたしました。
IMGP0440xxx.jpg
T様、入荷しております(^^)♪ 

| 紫陽花 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山アジサイ 白扇

明日 6/6(木)は定休日となります。


IMGP0348xxxpp.jpg
 家々のあじさい、土手のあじさい 色づいてきてますね。
 梅雨入り発表があってから あんまり雨が降っていない気がします・・・
 私は田舎育ちですが、あんまり山あじさいって見かけなかったんですよ。
 雨といえば田んぼ。蛙。蛇。カミナリミミズ。 こんなものを連想します~。
 
 ところで、「カミナリミミズ」って通じますか? 
  普通のミミズとは違って大きいのだ。。。
  検索するにも勇気がいるのだ・・・。
  

 

| 紫陽花 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強い強いトラカン

母の言葉。。。

アイスコーヒーは「レぇコー」
レモンスカッシュは「レスカ」
小麦粉は「メリケンコ」
猫は「ネー」(アクセント位置注意)
そして、家に生えてたとある葉っぱは「トラカン」

この仕事をし始めてから
「トラカン」に「トラディスカンティア」という正式名称があることを知った・・・

 母よ。。。植物名はちゃんと言うてて欲しかった 笑



IMGP0361xxxpp.jpg
トラディスカンティア トリカラー
  「ト ラ カ ン」♪
IMGP0359xxxpp.jpg
 トラディスカンティア ゼブリナ・マルチカラー

強くてビューティです。葉裏もきれいなのですよ。。
ささ、お宅にもおひとつ「トラカン」いかが~❤



| 入荷 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精神

IMGP0342xxxpp.jpg
白色(緑?)のスモークツリー入荷しております。
 スモークツリー 煙の木 モワッ モフッ フワフワッ 綿あめ。。

  そんな形容をされております(^^) 鉢植えでもほんまに強い!
 秋には葉っぱの紅葉も楽しめマス。 


さて、今日は朝に仕入を済ませて
広陵町を南下してきました。
 この機会を作ってくれはった皆様に感謝を。。 
 
IMGP0317xxxpp.jpg
山からの安らぎを頂く。
登ったことも、一緒にいたわけでもない山だけれど
ふわっと甘い香りを漂わせて。

最近、自分の何かをつかめそうな、わかりそうな ぼやっとした感覚的なものが
時々、現れるようになった気がする。

待ってたんだと思う その「感覚」を。

次に成すべきは その「感覚」を自分の作るもの、あらゆるものに乗っけること。
それがめっちゃ、したい。

  この感覚は 私の本心。 チラチラと時々答えを見せる自分の本心。


  絶対的な答えはまだ出てないけれど。

 

 

  




| 入荷 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUNDAY!

IMGP0309xxxpp.jpg
スモークツリーのふさふさシーズンです。
 やっぱり、当店の中にあっても目立ちます。
 なんとも優しいホワホワ加減。 
 最近、私の中でリバイバル中のニゲラのクラウン。 


IMGP0255xxxpp.jpg
 「ゴッホのヒマワリ」 というヒマワリを入れて明るくハツラツと。。。

 どちらのアレンジメントにもクレマチスの「花島」さんが。
 立ち性の性質と半鐘の形が、いいですわ。。。 節ごとに蕾もちゃんと付いているのが素晴らしい。。。

本日のラストに
IMGP0269xxxpp.jpg
ピンクの肉まんの様な。。。 芍薬「サラベルナール」 
 今回入荷分は本当にすばらしいです!
 
 お花を触れた今日一日に、感謝をして・・・(^^) また、明日!
  
  

| ARRANGEMENT | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバナとコバノズイナ

IMGP0180xxx.jpg
小花たっぷりとコバノズイナ。

  さぁ~ 土曜日ですねぇ。 
  お店はなんだか昨日に引き続きバタバタモード。 ありがたいことです!
  明日もバタバタしますように(^^)

  


  昨晩は、梅田で撤収してから車を走らせて、
  懐かしいお顔の面々にお会いすることができまして
  パワーを頂いた次第ですが、みんな酔っ払ってたから
  大丈夫かなー?! わからんかったら聞いて下さいよ~☆(^^)☆
  
  誇りとプライドを持って仕事してる。
  呆けてる間、無駄な時間 一切なし。 プロフェッショナルな集団。
  大変だけれど、誰でもやれることじゃない。 根気と責任力の塊。
  カッコイイ、そんな人らが 酔いどれてて見てて楽しかった。笑
  一瞬やけど、会えてよかった。

 
  さぁ~~。。私も、ガンバレ!
  



   

| ARRANGEMENT | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

