2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花奉納 天河大辨財天社

花奉納 天河大辨財天社
1013469_484141078340533_1493233716_n.jpg


様々なステージで活躍する花の担い手たちが天川に集結

境内・拝殿へと続く階段・社殿・鳥居そして母なる弥山。
厳かなる自然と共に天河のパワーを全身全霊で感じ
花のライブパフォーマンスを繰り広げ 奉納する


-----------------
あっという間に7月がすぎ・・・来月! 8月に奈良は吉野の天河神社さんにて、お花をライブで作成し
ご奉納させて頂くのですが、焦ってきました。イロイロと。
「コレ」をどう表現するのか。 表現し、伝える事ができるのか。いつもの事なのですが。。。
お花に携わらせて頂くことができたこの奇跡を
これまでの自分 そしてこれからの自分のお花への想い・気合をより深めていく日になればと思います。

プレイヤー 
 桝谷唯夫
 山本麻記子
 森川英樹
 東正弘
 野口佳代
 Joca
 上山治栄
-----------------

お問い合わせ 0745-55-7757(BeFiveTen RoseHaru)
        8/8以降は携帯電話へお電話下さい。
           090-1581-9580 or 080-3812-1279

| 花奉納 2013 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメツルソバとネコジャラシ

IMG_1332[1]xxx

 めーっちゃ大変なんですが、面白いシチュエーションに出会うことが多い場所。
 自然の力とサイクルを見ているのです。

 
  すばらしかった!

 

| NATURE | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュエル オーキッド

IMGP1783xxxpp.jpg

IMGP1775xxxpp.jpg

ジュエルオーキッド マコデス・ペトラ Macodes petola

  このビロード調の表面と、ゴールドの葉脈。。。 ゴージャス。
 これが植物だというのだから、すばらしい。
 なぜ光る葉脈をもっているんだろうか。

 2年ぶりに再登場です。

  

 今日はすごい湿気。梅雨時期みたいでした。
 ここ数日ちょっと体調が悪いんですよ。土曜日なんて晩御飯食べれませんでした。
 今日のお昼ごはんも食が進まず・・・(--)
 夏バテしないように、自分のメンテしとかないと!
 
 

| NATURE | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろD・フラワー

IMGP1766xxxpp.jpg
ma-co
 いい感じに発色。 ルドベキアにリューカデンドロン コットンフラワー ラマーンリーフ

IMGP1760xxxpp.jpg
ma-co
 アナベル ホワイトペッパー ユーカリ そしてma-coの萌えアイテム マトリカリアのドライ

IMGP1731xxxpp.jpg
ma-co
 シュベルティ ワイヤープランツ

IMGP1738xxxpp.jpg
 ma-co
 渋色 ユーカリ アナベル エミューフェザー

 あぁ。。目が落ち着きます。

なんとか、綺麗にドライに仕上がったもので まーこさんが作成してくれております。
 湿気大敵。 梅雨が今年は思いのほか短かったので。。。

 ボイラー室とかあったら短時間でカリッといい色合いで残るんですよね。
 あと薪ストーブとか。。。(あったとしても、今夏ですけれどねぇ。。

 

| DRY ARRANGEMENT | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプレーバラ ’ティアモ’

IMGP1714xxxppp.jpg
アルバイトを今日で卒業される方へ・・・
 フラワーアレンジメントを配達させていただきました。

  やさしいなぁ。。。

  スプレーバラのティアモ ダリア(桜貝) ユーコミス ブラックベリー。
  珍しいところで、スカビオサのボールさんがかわいいです。
  そして、これからチラホラと咲いてきてくれるであろうクレマチスの「エトワールローズ」を
  入れさせて頂いております(^^)


  まぁこさんがダリア「桜貝」を見ながら「桜井翔くん」言ってるのは・・・
  「ティアモ」を見ながら「ミ・アモーレ」を歌ってるのは・・・
  流して置きました。 ニパ(^^)
  独り言多い店内になっております~。 
  暑さゆえ、、かな?  年中、、かな。
  
 

| ARRANGEMENT | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空はブルー

IMGP1632xxxpp.jpg
青と白 
  目に涼しい。。。(^^) そして元気をもらう。

 昨日は休日。リフレッシュいたしました。
 蝉もガンガン鳴き出して、夏ですねー!



 昨日は衝撃的な写真に出会い、これは。。。!と目が釘付けに。
 人がお花を身につけるのはやっぱり、何かの名残がDNAに組み込まれていて
 花や葉、自然のものを欲するのではないのだろうかと思ったのです。

 色合い センス。 いろんな色を組み合わせるのこと
  単一の色で表現することも
  
 初めての衝撃でした。  ラッキーでした。

| 花束 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒペリカム アイビーフレア

IMGP1646xxxppp.jpg
ma-co

ヒペリカム アイビーフレアが本当にきれい。 ガクも葉っぱも もちろん実もきれい。
ツヤツヤで、生きがいい・・・!

 SPバラティアモ マトリカリアのバーゴもこの暑い中ですが
 生き生きとしています。


 お花でちょっとでも安らいで頂けますように・・・




さて、明日は木曜日で定休日となります。
なんやかんやとありますがお盆+夏休みが決まりました。

  8/8(木)~18(日)
 
 19(月)10:00~OPENですが切り花はお水揚げの関係上、
 午後からのご来店をおすすめ致します。

 よろしくお願い致しますネ。

| ARRANGEMENT | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸葉のガジュマル

IMGP1606xxxpp.jpg
 歩き出しそうな子でしたが、本日あらたなお家へと。
 
  
 我が家の2Mぐらいにはなろうかというツピダンサスが
 ある日突然に調子が悪くなりバサーバサーと葉を落とし始めたのです。
 見事にワサワサとなっていたツピダンサスが、なんともかわいそうな姿に。。。

 何が原因か。。 調子よく育っていたのに。。。と

 ハッと原因が分かり、花屋として呆然としてしまいました。

 「クーラーの風にはあてないでくださいネ」 よく、自分が言うてる言葉!!!

 「クーラーの風はあてないでくださいネ
 「クーラーの風はあてないでくださいネ
 「クーラーの風は・・・ ・ ・・ネ」

  木霊する自分の言葉。。。

 
 ここ数日で寝苦しい夜が続き、クーラーを朝までかけていた!のです。
 その風がずーっと直風でツピダンサスに当たっていたのです。。

 リビングなどで、エアコンが直に当たるような場所にある場合は移動させてくださいね。
 
 夏のエアコン 冬の床暖 植物にはきつい環境です。。
 
 
 

| NATURE | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモークツリー玉

smoketree-pp.jpg
クリックで大きく   ma-co

「なにかカシャカシャと音がするなぁ?」と思って上を見ると
 色々な大きさのスモークツリー玉。 
   (カシャカシャ言ってたのは揺れてたレモンリーフ)

 ほわっほわの玉、いつの間にやら!!出来ております~。 
 
 素材は、ピンク味を帯びたスモークツリーです。
 ご来店の際は探してみてください。


 今日はワタクシ14時から外仕事。 日向を避け、なるべく陰のところから始めて、
 日が落ちるに従って私も伸びた陰とともに移動。
 
 でも、かなりきついなー!

 毎日お外で仕事されてる人たちって、素晴らしい。。。
 今日は軽い方で、2時間程の活動時間だったけれど、体がすでに疲労しています。

 これはまた、シュワシュワの予感です。間違いなく。。。


 

| DRY ARRANGEMENT | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のお花達で

IMGP1583xxxpp.jpg
ダリアの花ことばは「華麗・優雅・威厳・感謝」
 他には「移り気・不安定・気紛れ」 etcetc..

 東京へ転勤される女性への花束です。 
 夏らしくオレンジの鶏頭 そしてちっちゃなヒマワリ セダムにユーカリ。。
 
 

 今日もカラッとした暑さで、気持いい日中でしたね。
 (ってクーラーの効いた店内にずっといたんですが・・・)
 湿気が少なくて庭の植物たちもめっちゃ元気いいのでは。

 

 明日は第3日曜日でお店はクローズです。
 月一の日曜日休みの日♪  
 うれしいな。OFFもがんばります♪  

| 花束 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの葉っぱでしょう

IMGP1562xxx.jpg
渋めの色 切れ込んだ葉 さてさてこの子は誰でしょう~(^^)


 育ててみると答えがわかる。。。   



 明日から夏休みなんですか?小学生たちが真黒に日焼けする季節ですね! 
 子供のころは日焼けするのが大好きで、ジリジリと太陽の下にいてました。

 暑いといっても夕方にはサーッと風が吹いて、蝉のカナカナが鳴き出す。
 夏休みの宿題も手抜きではあるものの8月前半には終わらせて
 そして中盤に自由研究 終盤に読書感想文というようなパターン。

 夏は暑いけど、好きやなぁ。 青い空に入道雲。 
 

   そして



   おBEER!


| NATURE | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日はおやすみです。 

明日18(木)と21(日)は定休日となります。

 そして8月の夏季休暇も8/8~8/18とさせていただきます。
 超ローングお休みとなりますが、秋冬シーズンに向けて鋭気を養う時間にしたいと思います。


Today's Photo
IMGP1556xxx.jpg
信号の球替え?
 
  初めて見ました~! 


 お昼から、出っ放しだったのですが
その間に同業者の方々がお見えになってくださったようで・・・
 あ~ お話したかった!! 笑
 
 最後のお客様も同業者の超すてきな方でした❤

  いろんな方に足を向けて頂けるように、自分自身を磨いていかなくてはと
 気持ちが引き締まります。

 天河さんでの花奉納・・・ じっくりと、じっとりと(・・・?)
 自分の中での区切りとして何を奉納するのか、定めていきたいと思います。

 ナニをするのだ!? と気になります方がいらっしゃいましたら
 ほんとに、ご遠慮なく聞いてくださいね よろしくお願いいたします!



 

| 未分類 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーシーズパープルローズ

この暑いのに何度も返り咲いてくれる・・・

 IMGP1545xxx.jpg
 ハマナスを親に持つだけあってその風情がところかしこに(^^)
 金色のシベ そして中央の濃いピンク色。
 蕾もよく付きます。
 
 葉脈が赤いのも特徴でしょうか。。

IMGP1546xxx.jpg
 元気元気。。

  
 風通しのいいところで育てるのがポイントかもしれません。。
 香りもよいのです。。

 

 この夏の暑さと湿気はバラにとっては過酷な状況かもしれませんが
このあたりで強い子、病気になる子、葉っぱが育たないなどなど
いろんな問題がでてきますね。。
 虫に食われたり、黒点がでたりと色々難儀なところもありますが
バラは意外と強いのです。
 真夏の八月はお花を咲かせるのはいったんお休みさせて、秋以降にまた楽しんでくださいね~!


 
 

| ROSE | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花奉納 前夜祭 PDF

花奉納 前夜祭→→PDF←←

8/17(土)に花奉納の前夜祭を行います。
いわゆる・・・親睦会でしょうか?



花奉納 
前夜祭
2013 8.17


天の星 川のせせらぎ 木々のざわめき 
大自然の中で 魂を解き放ち たむろし 
翌日の天河神社さんへの奉納に向けて この夜を一緒に共有いたしましょう。



【日時】8/17(土)17:00~

【場所】松林 山上川オートキャンプ場 (山上川キャンプ場の方です)
http://matsubayashi.client.jp/
奈良県吉野郡天川村洞川
バンガロー泊 1泊2食付
   ★杉林の中にあります。ご来場の際には道中のお車の運転、十分にお気を付け下さいませ★

【料金】大人 8,000yen 中学生以下4,000yen (幼児無料)

【食事】BBQ:: マスタニシェフ 本場仕込みの腕を振るう!
    Morinig::朝ごはんはメキシカーーーン!!
※飲料水(アルコール含む)は各自御持参をお願いしております。

【その他】寝具あり(寝袋御持参くださっても大丈夫です)
     夏ですが早朝・夜は冷え込みますので長袖など上着をご持参ください。
     ACコンセントあり
     


【企画】桝谷唯夫
【協賛】BFT㈱
【お問合わせ】BeFiveTen RoseHaru
 0745-55-7757
(8/8~夏季休暇となりますのでお問い合わせは携帯へお願い致します)
                 080-3812-1279(上山)
                 090-1581-9580(梅垣)
 8/17.18は携帯電話へお願い致します 080-3114-8345/080-3812-1279




電波に付いてはキャンプ場の方いわく、
「ところどころ入らないところがあるけれど、入る」との事です(^^)

翌日にどんな花の奉納を考えているとか・・そんなお話もできる機会じゃないかなと思ってます。

 今も続々と問合せが入ってきております♪
 ぜひぜひこの機会に吉野の大自然を満喫出来たらいいですね!

| 花奉納 2013 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備

IMGP1541xxx.jpg
明日の準備・・・完了~。


 今日は朝方、ゴロゴロゴロと一雨くるかな?!と思ったのですが
 結局降らず。。。 今もちょっとゴロゴロいってます? 
 なかなか、雨が少ないように思います。
 帰ってからのお水やりで蚊に刺され、かゆいかゆいと掻いてしまう・・・
 顔にたかられてても、気がつかないこともあるんですよね。
 こんなに鈍感だったかな・・と自分が心配です。



  植物たちも色々と旅立って行って・・・切り花達も旅立っていって

  ありがとうございました(^^)

  もうこの暑い時なのに、お花を言ってくださるのは本当にうれしい限りです。
  ちょっとでも持つように、曇り空~、または雨! 頼んだよ~ (^^)

| 未分類 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退職のお祝いに。。。。

IMGP1510xxxpp.jpg
本日橿原市のA様へ発送させていただきましたアレンジメントです。
 広島のナーセリーからやってきたバラ(ユニークCPパフェ)のぎっしりとした内弁の巻き巻きが
 見事です。。 あとは、観賞用なのですが、パイナップル。
  そしてやさし~い色合いのトルコキキョウ(セルジュハート)、鶏頭も等をお入れしております。

  ご退職のお祝いということで。。。(^^) 人生、無事に仕事を終えるその日の
  お花を作らせていただけて、感謝です。 ありがとうございました!

| ARRANGEMENT | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の花束

IMGP1400xxxp.jpg
ma-co
 色変わりが綺麗なあじさいとダリア「ブラックキャット」 バラ「ブルーミルフィーユ」etc
 鶏頭も入っておりますよ。 鶏頭のシーズンが到来ですね。

IMGP1412xxxpp.jpg
ma-co
こちらも花束
  どのお花もかわいいのですが。。。 今日はマイクロポンポンダリアが最高にかわいいです。

いやぁ、朝の仕入れから始まって ワァワァワァと一日が過ぎてゆきます。。
暑い中、ご来店くださって皆様、ありがとうございましたー!

| 花束 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花奉納

1013469_484141078340533_1493233716_n.jpg
色々と起きるの世の常でしょう。

 いつも考えているつもりでもまだまだ ほーら、まだまだ!
 
と言われているような気がしました。

  
  私はその時の、その周りの自然に発想をまかせようと思います。


 
  
 

| 花奉納 2013 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花奉納 天河大辨財天社


様々なステージで活躍する花の担い手たちが天川に集結

境内・拝殿へと続く階段・社殿・鳥居そして母なる弥山。
厳かなる自然と共に天河のパワーを全身全霊で感じ
花のライブパフォーマンスを繰り広げ 奉納する


-----------------
来月! 8月に奈良は吉野の天河神社さんにて、お花をライブで作成し
ご奉納させて頂くことになりました!!
お花に携わらせて頂くことができたこの奇跡を
これまでの自分 そしてこれからの自分のお花への想い・気合をより深めていく日になればと思います。

天河さんは芸事の神様として知られていて
そのスピリチュアルなパワーがとても強いことで知られています。

私は6月に初めて訪れて。。。。。 ?   
 すみません。 そんなにパワーわかんなかったのですが
 周りの川と山からは ブワー フワーと心地よい空気を感じました。

 ここ数日で遅すぎる準備に取り掛かり 思いをはせております。
 8月の天川さんに!

 それぞれの想い パフォーマーのみなさんの想いが
 どういう形になるのか、 囲いを外れて 奈良の吉野で どんなことができるのか
 やっていくのか 大きな大きな課題です。

  店はのどかでも 頭はフル妄想して行きます。

 この稚拙ブログをご覧の皆様で 
 私やそのほかのフローリスト&刺繍家さんのパフォーマンスを見てもいいかなーと
 ちょっとでも思ってくださったなら、ぜひ夏の天川さんでお会いできればと思います。

 質問も電話、メール、FBなどで承ります!
 
   よろしくお願いいたします!

   email ueyama@befiveten.com
 TEL 0745-55-7757
 



| 花奉納 2013 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

34℃

IMGP1372xxxpp.jpg
昨晩の急な嵐。。すごかったですね。
 我が家の猫が今までに聞いたことのないような声を発してびびって?ました。
 もう1匹の子もソファー下に隠れてしまうほどでした。

 そして 今日は34℃! これから毎日暑い日々。

  でも夏にはヒマワリがキリッといい感じですね。
  スモークグラスが涼しげな雰囲気を出してくれるので
  植物を見て涼を感じることも、できるのかも。
  たくさんのグリーンと合わせて元気で、夏ばてしらずで
  明るく!パワフルに(^^)

  
  

 こちらのお店も 熱い!5周年です★

   
IMGP1369xxx.jpg
 DMを届けてくださったお客様~~! ありがとうございました(^^)♪
 

| 花束 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けですか?

1001156_680185902008117_1757461789_n.jpg
もう梅雨明けしたんですか? 今年はいうほど雨が降ってない気がします。
 そしてこの2日間ほど朝方の強風・・・すごいです。
 ブログ書いている今も急に風が吹き始め、カーテンが揺れます。
 



 今日は再び伸び盛りの雑草、グラス類と奮闘。。
 こんなに体力なかったかな。。。言うぐらいに疲労困憊であります。。。

 膝に手に力が入りません。

 とりあえず夏ばてにならないように、しっかり睡眠 しっかり食事。 

  そしてきちんと気を配り毎日を過ごさないと・・・

  次なることへ自分を高めていかなくては。

  日々反省することだらけで、うなだれる時もありますが
  しっかり生きていこうと思います。

| 未分類 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.8.18

tenkawasan.jpg
大峯本宮天河大辨財天社に於いて・・・ 詳細は後日。。。

| 花奉納 2013 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイドランジア レッド

IMGP1147xxxpp.jpg
鬼木園芸さんの「レッド」 入荷致しました。

 きれいに渋い色合いになってます。 
 
 道々のあじさいも今、元気に発色してますねぇ。。梅雨時期の愉しみです。

 私の実家でも今、あらよあらよ、と咲き誇り
 まさにアジサイ祭りになっているそうです。
 
 私が今住んでいる家のあじさいは結構遅咲き。 まだ3輪ほどしか咲いておらず
 小さな緑の塊があるだけです。真夏にガーンといつも咲いています。。。笑
 
  あじさいって
 
  真っ青や、鮮やかな色をしているときもいい。
  時間がたって、どんどんと変化をしているときもいい。
  アンティークな雰囲気になるとなおさらいい。
  あんまり虫がつかないのもいい。

  

ただ今の当店のあじさいは
 山アジサイ 白翁(色変わり後期)
 ガクアジサイ レイニーハッピーベル(色変わりしてません)
 アジサイ レッド(色変わり後期)

 です☆



  


  
 

| 紫陽花 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋クリエーターズマーケット vol.28

IMGP1068xxxpp.jpg
6/29、30とポートメッセなごやで開催された
名古屋クリエーターズマーケットにJOCAのスタッフとして行ってきました。

テーマはクリスマス。。


IMGP1045xxxpp.jpg
1日目は赤いお花が一面に。

nagoya-shiro-pp.jpg
2日目は、雪が降って。。 ホワイトクリスマスへ。


 JOCAのヘアオーナメントのアレンジが始まると、女性に子供、そして男性に至るまで(^^)
 長蛇の列になりました。
 一日目で100人はさせて頂いていたようです。
 写真も撮る間もなく・・・
 かろうじて、最終日に二枚ほど撮ることができたのみ・・・笑
 
 2日目の淳子のトークがしゃべりの神が降りてきたかのようで
 自分はまだまだやと思い知った2日目。

 御来場頂いた皆様、JOCAのブース 愉しんでいただけたかな。
 忘れんといてね~!!

☆Facebook albumはコチラから☆

| EVENT & NEWS | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

