PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅花と烏梅

紅花入荷しましたよ~(^^)
ドライにしたいとおっしゃる方がいるお花です。
IMGP0708xxx[
この紅花が入ってくると、故郷月ヶ瀬の「烏梅作り」を思い出します。

近所の一個下の女の子のお家で作っていた「烏梅(ウバイ)」
梅の実を煙でいぶして、ほんまに真っ黒になるまで燻し、天日干しします。

「食べられへんようになる・・・」とよく思ったものですが
実はこの真っ黒になった烏梅が紅花染めに使われるんです。
(私の祖父もキコリでありながらも、紅花染めに携わっていたとかそんな話を小さい時に聞いたことが。。。)

と、ウェブで探したら
まさしくその烏梅作りの模様をみつけることができたので、リンクを貼っておきます。
ご興味ある方、ご覧ください。 真っ黒な、梅を(^^)
烏梅づくり←クリック

| 入荷 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roseharu.blog39.fc2.com/tb.php/1405-58e49c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

