PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この季節いろいろ

IMGP1198b.jpg
たぶん松だったかと・・・。こうやくになってる感じですね。

 おうちの庭木がこんな感じになっていたら、
 上部のほうにプツプツしたものがくっついているかもしれません。

  プツプツ・・・カイガラムシ
 
カイガラムシはこの時期に多いので
ミモザやモチノキ、ピラカンサ、梅などがある方はちょっと庭木を見てあげてくださいね(^^)

そうそう、クリスマスホーリーにびっしりついていたお客様も以前いらっしゃいました。

カイガラムシは広葉樹に寄生して樹勢を悪くしたり
すす病を併発して幹を黒くしてしまいます・・・。

以前、我が家のモチノキもルビーロウカイガラムシなるものがびっしり発生いたしまして
大変だったのです!

お庭の草引きのときにでもcheck!です☆




 

| TREE | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yo!!虫博士号!!!!

私も最近『いい土』の勉強をしており、
土=虫(?)みたいなものですので、
博士号取れるように虫勉強します。

では『はいタウ』で…

| tune | 2009/06/01 15:18 | URL |

tuneさん☆

今日はとある女性の個展にお邪魔してきたのですが
その女性は、私なんか比にならないほど虫を観察されていました!
私も更なる虫博士を目指して
観察し続けます☆
何かわからない虫が出てきたら画像送ってください(笑

はい。「ハイタン」で☆

| Haru | 2009/06/01 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roseharu.blog39.fc2.com/tb.php/250-4eeab10e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

