PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紺照鞍馬苔

今日は 日陰にお勧めのシダをご紹介!

IMGP5282bb.jpg
 コンテリクラマゴケ
  Selaginella uncinata
英名 peacock moss
    rainbow fern 
 
 孔雀のようだとか、虹のようだとか・・・。
 冬にも強いのです。

うちの実家は杉林と竹林に挟まれた環境にあるのですが
母はそこで、このコンテリを友達からもらい
ハッポウスチロールのプランターもどきで
ワッサワッサに育てておりました。

そして、私も環境が違うのですが
ハンギングにして育てておりました(^^)

山里の薄明かりで育ったコンテリクラマゴケは見事に輝き、
ハンギングでまぁまぁ陽を浴びながら育ったコンテリクラマゴケは赤っぽくなったのでした。

 のちに、私が育てていた赤いコンテリは
 自ら場所をかえ、月下美人の鉢にとび、活着したのです。

もし、日陰の場所があるならば
こんな色のシダはいかがですか☆

ピーコックっぽい・・・ニゲラ
↓↓↓
ブワッと広がったところが・・・
IMGP5369bb.jpg
 青が美しいのです。
 蕾もほんとに美しい!


      人気ブログランキングへ 
  

| NATURE | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roseharu.blog39.fc2.com/tb.php/390-a52ee99e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

